人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vivianさんのかぼちゃのカップケーキ

ハロウィンから1日遅れてしまいましたが
先日レシピブログキッチンで紹介されたvivianさんのかぼちゃのカップケーキを作りました。
vivianさんのかぼちゃのカップケーキ_f0227459_16423485.jpg


=レシピ=
【材料(カップケーキ6個分)】
薄力粉125g
きび糖80g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
はちみつ 大さじ1
卵 50g
生クリーム 60ml
サラダオイル 60ml

※クリームシャンティ用
生クリーム 80ml
砂糖 8g

【作り方】
準備--粉類は混ぜてふるっておく。オーブンを200度に余熱しておく。卵・生クリーム・サラダオイルは室温に戻しておく。はちみつは人肌にあたためておく。

1.ボウルに卵を入れ、泡だて器でもったりするまで混ぜる
2.きび糖を加えてさらに混ぜる
3.生クリーム、はちみつを少しずつ加えてさらに混ぜる
4.ふるった粉類を入れ、泡だて器でざっくり混ぜる
5.サラダオイルを少しずついれ、ヘラに持ち替えて滑らかになるまで混ぜる
6.マフィン型にグラシンケースを敷き、5の生地を6等分して入れる
7.余熱したオーブンに入れて200度で20分焼く。

かぼちゃクリーム
【材料】
かぼちゃ(正味 生)400g
生クリーム 40g
グラニュー糖 40g
無塩バター 50g
1.かぼちゃは皮をむいて種を取り除き耐熱容器に入れてラップをしてレンジで5分程加熱する

これはお使いのレンジの種類により加減する(かぼちゃの種類か大きすぎたのか、うちのレンジでは6分ほどかかりました)
2.フードプロセッサーに材料を全部入れて滑らかになるまで混ぜる
3.2をこし器でこしておく

マフィン用の型がないのでペーパータイプを使い、焼けたのがこちら
vivianさんのかぼちゃのカップケーキ_f0227459_1659983.jpg

絞りの口金を使ってクリームシャンティを入れる穴を開けます。
これが以外と難しくて外側だけぽろっと抜けてしまうので
小さいスプーンで中をほじくって出しました(ノω<;)

穴にクリームシャンティを絞り
外側にカボチャクリームを大きい桜口金を使って絞り
チョコで作ったクモの巣を飾って完成♪
vivianさんのかぼちゃのカップケーキ_f0227459_1734871.jpg

vivianさんのよりだいぶ雑な仕上がり・・・

でも幼稚園ママの集まる公園に持っていったら
「きゃ~お店のみたいヽ(・∀・)ノ♪」
だって

そりゃそうだよ、vivianさんのレシピだものっ!
おいしいに決まってるよ~
でも嬉しいd(*^v^*)bヤッタネェ♪

日曜日からどうしても作りたくてうずうずしてたので
作れてよかったぁ!

やっぱりおいしかったです
vivianさんありがとう~

よかったらクリックお願いします
励みになります


by hanato-c101298 | 2012-11-01 17:09 | sweets
<< vivianさんのケーキポップ 10月のクッキー教室②終了 >>