人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンクッキー(レシピブログ用)

ハロウィン用のアイシングクッキーを少し追加してみました。

ハロウィンクッキー(レシピブログ用)_f0227459_13372034.jpg

こうもりさんや黒猫ちゃんに使われている黒のアイシングは
ブラックココアパウダー&Wiltonアイシングカラー黒を少々で他の色よりも光沢が出ていい感じになりました♪

これでレシピと呼んでいいのか?

アイシングクッキーをどうレシピにしたらよいのかわからないので
基本のクッキーを・・・

〔材料〕
無塩バター 130g(室温に戻す)
粉砂糖  70g
卵    1個(室温に戻しときほぐしておく)
薄力粉  250g(ふるっておく)

①バターを滑らかになるまで混ぜて
②粉砂糖を加えてまた滑らかになるまで混ぜて(泡立てない)
③卵を2~3回にわけて加えてその都度滑らかになるまで混ぜてバニラオイルを数滴加えて
④ふるった薄力粉を1度に加えて最初は切るように混ぜて、
全体にバターがいきわたったら1つにまとめるように混ぜてラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる
⑤打ち粉をした台に生地を乗せて3mm程度の厚さになるようにのばし
お好きな型で抜いて160度に余熱したオーブンで15~18分くらい焼く。

とても簡単ですね~
そのままでもさくっとやさしい甘さでおいしいですよ♪
「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



よかったらクリックお願いします
by hanato-c101298 | 2012-10-22 14:06 | sweets
<< ひたすら部品作り 「すごい本」と「まとめてクッキ... >>