タグ:パン ( 21 ) タグの人気記事

パン教室終了♪

昨日はワタシにとっての第2回パン教室

初めての方が2人来て下さいました

レッスンメニューは
◯ハムマヨチーズパン
◯さくらあんパン&ノーマルあんパン

f0227459_108372.jpg

あんパンはあえて型に入れて四角いものにしてみました

焼きあがったパンでランチ
f0227459_1084187.jpg


今回のサラダは
◯水菜とベーコンのサラダ
◯枝豆と色々野菜のマリネ
f0227459_1084468.jpg


お天気がビミョーで発酵が思ったより進まなかったので、内心ハラハラでしたが、やっぱり焼き立てパンは癒される〜♡

ハラハラ解消に発酵器欲しい…>_<…

のんびりペースでのレッスン、懲りずにまた来て頂けたら嬉しいです

ありがとうございました!
[PR]
by hanato-c101298 | 2015-02-24 09:53 | workshop

最近のパン

最近パンばっかり焼いてます

イングリッシュマフィン
f0227459_14162792.jpg

イングリッシュマフィンのサンドイッチ
f0227459_14163766.jpg


ラム漬け干し柿とくるみのバゲット
f0227459_14163132.jpg


ベーグル
f0227459_14163584.jpg

毎日毎日こねては成形して焼き成形しては焼き...
食べたいパンが食べたい形でできるようになるまでひたすら焼き続け...

来週は第2回パン教室なのでがんばらねば〜



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2015-02-17 13:57 | bread

パン教室終了

昨日は自宅で初めてのパン教室でした

生徒は3人とは言っても友達なので緊張感なしで^_^

3人共超初心者という事で
HBの生地を待ってる間に手ごねを少し体験してみる、というレッスン内容にしてみました

レーズンパン丸めてるところ
f0227459_78587.jpg

段々大胆になってきてレーズンごっそりいれてます(^_^;)

オーブン1台でどこまでできるのかドキドキでしたがお天気に恵まれて発酵がうまく進んだのでどうにか3種類無事に焼きあがりました

f0227459_7917.jpg

焼きあがったパンと用意しておいたサラダと鶏ハムでランチ

初めてのレッスンでドキドキでしたが
美味しい!の一言が聞けたので良かった〜

楽しいお話と癒しの時間をありがとうございました



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2015-01-24 06:43 | workshop

クープが開いた

f0227459_172615.jpg


ここ数年で1番かも^_^

ワタシの腕が上がったのか?
はたまたオーブン様のおかげか?

やっぱりオーブン様かな^_^;

オーブンは日々進化してるんですね

実家の回転台がついてるタイプの古いオーブンレンジを石窯ドームに変えたら
今まで悩みに悩んだクープとエッジの問題がサラッと解決しました!

f0227459_1726479.jpg


畑で採れたての野菜と庭のハーブ入りクリームチーズのサンドでカフェ風ランチ

しあわせ〜♡



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-06-24 17:01

パンの修行

近くの公民館の調理室が個人で借りられることが分かり

どうしてもガスオーブンでパンを焼いてみたかったので早速予約して
今日行ってきました!

ついでに一度試してみたかった生イーストにも挑戦

生イーストは保存期間が短いので使い切れないのが怖くて今まで手を出せずにいましたが

ドライとは発酵力が全然違う!
お風呂の蓋の上に置いといただけでみるみる大きくなるし
生地も扱いやすかった^_^

で、焼きまくったパン達
f0227459_1463779.jpg

食パン
バターロール
コルネ
ゆず&ホワイトチョコ
バゲット

プレーンシフォン
紅茶シフォン


3時間でちょっとしたパン屋か!?
というくらい焼けた〜

ゆずパンは冬に仕込んだゆずジャムと皮を乾燥させてお砂糖をまぶしたピールも入れたのでちゃんとゆずの香りがする♪
f0227459_1463773.jpg


ただ...
1番好きな食パンが窯のびはすごかったのに焼きが足りないT^T

バゲットに至ってはクープがうまく開かずマトモなの1本しかない...

ガスオーブンのおかげでふわふわのパンが焼けたけど、使いこなすのにはまだ練習が沢山いるなぁ...


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-28 13:46

シナモンロール

昨日「かもめ食堂」を見たら
どうしてもシナモンロールが食べたくなり

作っちゃいました

f0227459_11363852.jpg


「かもめ食堂」は北欧スタイルのスパイスの効いた生地にシナモンを巻いたものっぽいけど

ワタシのは黒糖とクルミを混ぜ込んだ生地にたっぷりバターとグラニュー糖にシナモンを巻いたカロリー高めなやつ

オーブンからシナモンの香りが広がって
幸せなおやつタイムになりそう


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-17 11:26 | sweets

おむすびパン

おむすびの形をしてるけど
f0227459_22533454.jpg


パンです^_^


大雪の日にびしょ濡れで帰ってきたのでかぜをひいたのかと思ったら
我が家にインフルエンザを持って帰ってきた長男くん>_<

熱はあっさり下がってピンピンしてるけどどこにも外出できないので
ワタシも代休だった次男くんも付き合って引きこもり...

せっかくの家タイムだから
前から作りたかったおむすびパンにチャレンジしてみました

f0227459_22533589.jpg


2次発酵後に苦労して海苔まいたのに
焼きあがってみたら
やっぱり海苔部分はへこんで
ちょっとお尻感出ちゃいました^_^;

中身はきんぴらレンコンにゃくゴボウ

1人だけ外出できてた(といっても学校だけど)姫だけが喜んでいっぱい食べてくれたけど
男子は見た目だけ
「わぁ、すごーい^ ^おにぎりだぁ*\(^o^)/*」とか言いつつ

全く食べず...

切ないわぁ



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-02-18 22:53

クリスマスの準備

f0227459_755406.jpg

くまもクリスマス仕様

子供達と両家のばあばにクリスマスプレゼントを作り
f0227459_7554125.jpg


シュトーレンも沢山焼いた
f0227459_7554698.jpg


ひと足早くクリスマスケーキも作り
(どうしてもワタシが食べたかったマロンクリームのロールケーキ♡)
昨日食べちゃったし

後はプレゼントだけだね^_^



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-12-24 07:55 | sweets

断捨離と胚芽パン

昨日いきなり熱が出ちゃった

先月末から慣れない断捨離をし始めたせいか!?

とは言え少しずつすっきりしていく家の中を見ていると
背筋が伸びる気持ちになります

ちょっと早い大掃除

合間に食パンを焼きました
f0227459_2127841.jpg


cottaさんで見つけたジャーミーイーグルという小麦胚芽入りの強力粉
配合済みでそのまま使えるので便利♪
f0227459_2127997.jpg

想像よりも重たくならずにふんわり焼けました

これは使える(≧∇≦)

ピクルスを買ってからどうしても食べたかったサンドイッチ
f0227459_2127979.jpg


ハム面から撮ってしまったからピクルスは全然見えません...

お家でひとりカフェ

プリンでも作っとけば完璧だったのにね




よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-11-13 20:58

トマツナパン

先週末より実家に帰省しております♪

3日以上パン焼かないで暮らすなんてありえないっ!
と思ってうちの相棒も衣類にくるんで送ってしまいました(*^^)v

というわけで早速冷蔵庫の残りモノで惣菜パン
f0227459_15353984.jpg

ミニトマト、ツナ、玉ねぎ、チーズにマヨが乗ってます

個人的に焼いたトマトって好き
うまみがギュッとしてる気がする

ただ1つ残念なのは
実家のオーブンではうまく焼き色がつかない(;>_<;)

色々と調整が必要そうです



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-08-13 22:31 | bread