タグ:ハンドメイド ( 69 ) タグの人気記事

生花のヘアピン

明日の姫の入学式に合わせて、生花でヘアピンを作りました。
売っている子供のヘアゴムやらピンは気に入ったものが見つからないし、一度しか使わないし、レースや布で作るには家に材料が足りない・・・
そうだ、生のお花を使えばいいんだっ!と軽い気持ちで思いついたのですが、
調べてみたところコサージュを作るにはフローラルテープなるものが必要らしい。
今日の東京地方は朝から雨が降っていて、とても子供3人連れて自由が丘でお買い物なんて感じじゃない・・・
そこでザーザー雨が降る中、近所のお花屋さんに思い切って
「髪の毛に付けるコサージュを作りたいのですが、フローラルテープも併せて売ってもらえませんか?」
と尋ねてみた所、快く譲って頂けました^^
雨なのに子供達に合羽着せて自転車乗ってきた私を哀れに思ったのかな?帰りにタオルでサドル部分も拭いてくれました^^;
ちなみにお花屋さんは深沢児童館の近くにあるプリマベーラというお店です。

さっそく試しに作ってみました。
f0227459_1736466.jpg

ピンクのラナンキュラスの方はくちばしクリップにワイヤでくくりつけて、白い花はUピンにテープを巻きつけました。
明日までこのまま生きてますように・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-05 17:37 | zakka

とっておきのマドレーヌ

最近姫の入学準備やら津のイベントやら春休みやらで全然スイーツまで手が回らなかったのですが、
久々に大好きなママ友に会えることになり、『とっておきのマドレーヌ』焼きました。

何がとっておきかというと、とにかく形がかわいいのです!
f0227459_22395325.jpg


うまく写真に撮れず・・・全然伝わりませんね・・・T_T
お花の形が4種類あって、どれを見ても幸せな気持ちになるかわいさです。
レシピも試行錯誤を重ねてしっとり感と程よい甘さになっている(と思います)
とっておきのお友達と味わう『とっておきのマドレーヌ』、幸せなひとときでした^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-04 22:50 | sweets

鳥クッション

お友達ママからご注文頂いた鳥のクッションが完成しました!
中材に枕に使われるパイプビーズを使っているので、適度な重みとシャリシャリした触り心地で、癒されます♪
今回は、細身なシルエットとトサカ付が欲しいとのリクエストだったので、こんな感じになりました~
f0227459_21533665.jpg


ビンテージ復刻布ボディとリバティの羽根の配色がピンク系でキュートな感じに仕上がりました。
気に入ってもらえたらうれしいな・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-03 21:47 | zakka

革のキーケース

娘の入学祝いに何かプレゼントを・・・と考えていてふと「大人になった」と感じるのは
どんなときかな?と思いついたのが『自分用の鍵をもらう』ということ。

幼稚園とは違い一人で学校へ行って一人で帰ってくる、とは言っても一年生でかぎっ子はありえないな~とは思ったのですが、ものは試しに作ってみました。

f0227459_919930.jpg

家の鍵なので家のかたち・・・
鍵を出すとこんな感じです
f0227459_9194819.jpg


昨日の夜出来上がり、娘は朝から大喜びで首から下げてます。
f0227459_992277.jpg


ところどころ手縫いの荒さが出てしまいましたが、革だからこれも味かな・・・と自分を励ましてます。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-01 09:10 | zakka

スカーフピン

友人から1月に譲って頂いたスカーフピンがやっと完成しました。
丸カンが5個ついているタイプだったので、何をどの順番でつけたらいいのか、迷いに迷うこと3ヶ月・・・
ビーズアクセサリはあまり作らないのですが、最初にピンを見たときに、
「絶対にシャンデリアパーツを付けたい!!」と思ってしまったので、シャンデリアパーツの雰囲気を損なわず、ぶらさげすぎにならないビーズやモチーフを探して自由が丘やら雑貨市やら玉高に行ったり
試行錯誤しました。

白い丸いのとグリーンのドロップ形のはアンティークのランプビーズで自由が丘のお店でゲット、
シャンデリアパーツは古道具屋iriseさんより購入、紫の花の形のボタンはフランスの手芸用品店ドログリーのものをたまたま津のイベントで見つけました。

f0227459_15562124.jpg


まだストールが必要な時期にできあがってよかった^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-28 15:47 | zakka

春のおとずれ2

昨日採ってきたよもぎで草もちを作りました。
よもぎが若かったせいか、あまり香りも味もしなかったのですが、子供たちは「このおもち、にが~い・・・」だって・・・・
f0227459_13503274.jpg


おちびさん達よ、これが春の味なんだよ^^;
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-27 13:49 | sweets

hantoのハンコ

実家に帰ってきたら一度は行きたい場所・・・それはワタナベさんの工房です。

ワタナベさんはウェブ上でヒツジ工務店というお店をやっている雑貨の作家さんで、私が雑貨を作ろうと思った原点とも言える人です。

古道具屋Iriseさんの紹介でお会いさせて頂いたのですが、何がすごいって革やら布やら木の実やら粘土やら何でも作品になっちゃうんです。言葉では言い表せませんっ!
工房の写真を撮らせて頂きたかったのですが、カメラを忘れてしまいました・・・・
作品はヒツジ工務店ウェブショップで是非見てください!

今回ワタナベさんのお家で打ち合わせさせて頂いたのは、hanatoの新しいハンコについて。
実は以前から使っているハンコもワタナベさんに彫って頂いたものなのですが、
「かわいぃ~でも、なんて読むの??」と聞かれることが多くて、ならば「もっと分かり易いものを!」
と思った次第なのです。
私のへたくそな説明を優しく聞いて下さって、あっという間に下絵を描いてくれました~
ついでに3番目のちびちゃんだけハンコがなかったので、それもお願いして打ち合わせ終了。
2Fにある工房を見せて頂いて「ほぅ・・・」と素敵な空間に酔いしれることわずか10ぷん程、子供達が騒ぎ始めて現実に引き戻されました。
子守を引き受けてくださったワタナベさんのご主人さま、ありがとうございました。

ハンコできあがるの楽しみです^^
手元に届いたらまた載せますね。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-23 21:32 | zakka

初出店

三重県の津市で開かれたメッセウィングフェスタ内の雑貨コーナーに
知り合いの古道具屋Iriseのブースを一部お借りしてハンドメイド雑貨の販売をさせて頂きました!

自分の雑貨をお店で売るなんてはじめての経験でドキドキ

iriseさんの力を借りてなんとかディスプレイ終了
f0227459_1326464.jpg


こんな感じになりました~~
前半は「かわいい~~♪」と言って手にとって下さる方が沢山いるものの全く売れず・・・
しょんぼりしていましたが、最後には
トリクッションとパン細工など数点が売れてお客様の元へ旅立っていきました^^)

生の声が聞けて、気に入って買ってくださる方がいるのって本当にうれしい。
また機会があったら出店したいですね。

ちなみに今回のイベントでは、グリーンも多かったのですが、ブースのディスプレイがとっても素敵だったので載せちゃいます。
f0227459_13334234.jpg

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-21 13:18 | zakka

手作り雑貨とクッキー教室のお問い合わせ

ブログに載せている手作り雑貨は全てhanatoのオリジナルで一点ものばかりですが、
ご注文に合わせて色や柄を変えてお作りすることもできます。

hanato
e-mail: hanato-c101298@excite.co.jp


●クッキー教室のお問い合わせも上記にて受付ております。

こちらで提示している日時以外でも最小開催人数2名集まればレッスンすることができます(基本的に平日昼間になります)

またお好きなデザインがありましたらレッスンの内容の相談も受けます。

まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。

私事で申し訳ないのですが、子供が小さいため、基本的に平日の夜にメールを見ております。
頂いたメールには必ずお返事致しますが、幼稚園や小学校のイベントなどにより多少お時間がかかる場合もございますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-18 19:56 | お問い合わせ