タグ:ハンドメイド ( 69 ) タグの人気記事

夏休みその①

あっという間に夏休み・・・

よく見たら前回のブログから早3ヶ月・・・

これはマズイ・・・と何度も思いつつ今日に至ります・・・反省

この3ヶ月hanatoの作品何も出来てないんじゃないの?と思われている方もいるかもしれませんが、

製作だけは細々と続けていまして、写真が残っているものもあるので数点まとめてご紹介♪

f0227459_22512654.jpg

お友達の出産祝いに贈ったベビー用のスタイ
奥のはママ用にお揃いで作ったコサージュピンです
リバティでフリフリで・・・もぉ、きゅ~んとしちゃいますよね^^

f0227459_22581228.jpg
f0227459_22583815.jpg

こちらはデコクッキー♪
最近店舗としては閉店してしまったsweets maniacで購入したブタさんのクッキー型(大)
が今一番のお気に入りなんです

お腹の部分にメッセージを入れられるのが楽しい♪
ちょっとしたお礼やお友達の誕生日プレゼントに大活躍中です

f0227459_2341922.jpg

これはちょっとhanatoの作品としては番外編になるんですが、
姫が押し花を作ってフレームに入れたいと申されまして・・・
そのままではつまらないのでコラージュにしたらどう?と8割くらい口出しして作らせたのがこちら

大人としてはもう少し余白を・・・とかアレがあっちでコレが・・・とか思うことはありますが、
初めての作品はめでたく壁に飾られております^^

写真には残っていないのですが、リバティの裂き布コサージュやポンポンなんかも作ってたんですよ~
本当ですっ

近日中に8月の「こまものや」さんに出品する作品を紹介する予定ですので
お楽しみに~
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-08-12 22:49 | zakka

ニットシュシュ

冬のおしゃれといえばニット♪

12月は忙しくてニット小物を作ることが出来なかったのですが、
今月は絶対ニット!と去年から心に決めていたhanatoです

去年作ったニットのシュシュが人気で問い合わせも頂いていたので
今年はリバティの裂き布とのコラボレーションで作ってみました
ちょっと大人な色合わせとボリュームがポイントです

1月のこまものやさんに並ぶ予定ですので是非見てくださいね♪
f0227459_1252868.jpg
f0227459_1255252.jpg
f0227459_126985.jpg

[PR]
by hanato-c101298 | 2011-01-18 12:08 | zakka

岡崎カントリーフェスタ2010

8月も今日で終わり、子供達との賑やかで暑い夏休みも終わりになります。

さてさて9月ですが、3日(金)に愛知県岡崎市で開催されます
岡崎カントリーフェスタ2010
で古道具屋Iriseさんのブースをお借りして出品します

おなじみの裂き布コサージュクリップやゴム等ありますので
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね

f0227459_11373599.jpg

今回は9月ということで少し秋を意識した色味になってます
f0227459_11393772.jpg

ポンポンゴムも2種類の大きさにしてみました

hanatoのかわいい子達が皆様にお会いできるのを待っていますよ

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-08-31 11:43 | お知らせ

こまものや初日

本日よりこまものやさんの営業が始まりました。
私にとっては「hanato初出品の初日」というわけでお友達と一緒にお茶しに行って来ました。

こまものやさん全体像
f0227459_2121293.jpg

入り口付近です。雑貨が並んでいるのがちらっと見えます^^
f0227459_21225481.jpg


中はやっぱりお客さまでいっぱい。気になるhanatoの作品は・・・
f0227459_21265669.jpg

こまものやさんのセンスで素敵にディスプレイされていました
慌てていたのでピントが合ってなくて伝わらないかもしれませんが
棚の前面にコサージュ達が置かれています。

誰かが気に入ってくれるかな・・・ドキドキです

外の席でケーキとコーヒーを待つ間に他の作家さん達の作品を見て回りました
みんな手作りの良さが生かされた素敵な作品ばかりです。

お楽しみの今月のケーキは
f0227459_2155413.jpg
紅茶のシフォン レモンクリーム添え

夏のフルーツタルトf0227459_2144179.jpg


どちらも暑い夏にぴったりの爽やかなケーキでした

お会計にレジの前に立ったときに他のお客様がコサージュゴムをレジにおいているのを発見!
無事お嫁入りできたことを祈っています

これで今年の夏休みの私の一大イベントは終了
あさってからはまた東京で製作にいそしむ日々です

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-08-20 21:59 | zakka

幸せなひととき

昨日のブログで書ききれなかった渡辺さんのお話をしたいと思います。

渡辺さんはhanatoのロゴを作ってくれたハンコ作家さんで
ヒツジ工務店やこまものやさんに皮やオーブン陶土の作品を出品しているマルチな作家さんでもあります

渡辺さんの作品はどれも個性的で色使いやちょっとしたステッチなどにセンスが光ります
そんな渡辺さんは自宅の2階に工房を持っていて
沢山の道具や布や材料がきちんと分けてしまわれていて
片付けが苦手な私には何をどうしたらそんなに素敵にできるのか・・・
参考にしようと毎回実家に帰るたびにお宅にお邪魔しているのですが
私の布たちは乱雑に積み上げられる一方で全く学習できてません・・・

今回は私の大好きなリバティの話や渡辺さんの北欧ビンテージファブリックの話などで盛り上がり
子守をしてもらった母がしびれを切らせて電話してくるまで長居をしてしまいました

f0227459_16182787.jpg

実家の庭でいい味を出している鳥かごも渡辺さん作

次回は冬休みですが、また会えるといいなぁ

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-08-19 12:04 | zakka

こまものやさん

今日はうれしいニュースがあります。

以前に書きましたhanatoの大好きな雑貨カフェ「こまものや」さんに
作品を置いていただけることになりました!

こまものやさんは名古屋市守山区にあるとっても素敵な雑貨カフェです。
毎月20日~26日の一週間だけオープンしています。

この度ご縁があり裂き布コサージュ、カチューム等何点かが8月のこまものやさんにてお嫁入りを待っています^^
お近くの方は是非お立ち寄りくださいね。

こまものや
名古屋市守山区桔梗平1-1208

出品にあたりご協力いただいた渡辺さんとiriseさんに大感謝です。
ありがとうございました^^
渡辺さんのおうちにもお邪魔させて頂いたのですが、この話はまた明日

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-08-18 22:07 | zakka

裂き布コサージュ完成

怒涛の一学期末から夏休みに突入し、ほとんど製作に向かう時間がとれず
気が付けばもう8月も半ば・・・
更新ができなくて申し訳ありませんでした。

子供達を寝かせた夜中の作業を続けること3週間ほど・・・
先月より完売しておりました裂き布コサージュが何点か出来上がりました
f0227459_23111356.jpg


髪留めだけでなくバッグにもつけられます
f0227459_23192377.jpg


小さいコサージュゴムとポンポンゴムもあります
f0227459_23225679.jpg


夏休みの宿題が終わった子供の気持ちが分かる気がします・・・達成感?
本物の子供の宿題はまだ終わってません・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-08-17 23:26 | zakka

ラベンダーサシェ

布を使って雑貨を作っていると
出来上がる喜びと
布がなくなっていく寂しさ
の両方を感じます

特に大好きなリバティファブリックの場合は尚更
沢山の雑貨や服が出来てうれしいのですが
「この柄がなくなっちゃうのか・・・」と思うと最後まで使い切れず、つい少しだけ残してしまいます^^

そんな小さなはぎれたちが集まった去年の夏に
知り合いにお庭で育ったラベンダーを乾燥させたものをわけていただきました

大切なリバティ達が素敵な香りと一緒に部屋のあちこちに飾られることになりました
いろんな柄で沢山作って雑貨と一緒にお嫁入り^^

今年もラベンダーが届いたので早速作りました
f0227459_1948356.jpg

今日はさわやかな風が吹いていてミシンをかける間も素敵な香りがしていました
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-07-08 19:51 | zakka

アイシングクッキー

先週姫が小学生になってお友達の家に初めてお呼ばれしたので、久しぶりにクッキーを焼きました。
姫のリクエストは「紅茶のクッキー」だったのですが、
小学生にはどうなの・・・?と思ったので型抜きクッキーにアイシングでデコレーションしたものを追加で作ってもたせました。
f0227459_1665364.jpg

ちなみにシンデレラです。
f0227459_16181578.jpg

ガラスの靴もあります。

我ながらかわいくできて、紅茶のクッキーがかすんで見えます・・・
f0227459_1684091.jpg


久しぶりのアイシングでお絵かきすごく楽しくてはまりました。
姫のお友達にも喜んでもらえたようで、よかった^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-29 16:13 | sweets

裂き布コサージュ追加分

先日のイベントで出品したリバティを使った裂き布コサージュで足りなかったグリーン系を少し作りました。
f0227459_10485210.jpg


今回はクリップのみにして残りの布はポンポンゴムにしてみました。
f0227459_10503455.jpg

大人がつけてもかわいいです。

実は、裂き布をポンポンにするアイデアを自分では「なかなかいけてるっ!」とひそかに思っていたのですが、
最近幼稚園ママの間でちらほら見かけるようになり、自分で思いつくようなことは他の人も思いつくよね・・・と当たり前のことに気がついたのでした。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-21 10:55 | zakka