タグ:ハンドメイド ( 69 ) タグの人気記事

ニューヨーカーのカップケーキ

先日NHKの「グレーテルのかまど」という番組を見て以来、バタークリームの乗ったNY風のカップケーキを食べたくて、これは実家の母と妹がいるうちに作らねば!
と材料を揃えて作ってみました

結果・・・バタークリームが柔らかすぎて(夏場に作るもんじゃないのかな?)
目指していた形には程遠い出来上がりに・・・
f0227459_20455650.jpg
f0227459_2048555.jpg

見た目はともかく久々のバタークリームは濃厚でふわっとしていておいしかったです
あれで「普通のケーキよりカロリーが低いから自分にご褒美で買っちゃうの♪」とはNYのケーキおそるべしっ!

ついでに余ったバタークリームと余っていたアイシングのお花でバウムクーヘンをデコってみました
f0227459_20524541.jpg

シュガークラフトの鳥さんは母が初挑戦したもので
ケーキごと母の友人にプレゼントしました♪

NagoyaでNY気分・・・ふふふ♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-08-20 20:39 | sweets

お久しぶりの鳥クッション

最近クッキーばかり焼いていて雑貨を作ってないなぁ・・・
と思っていたら

とりクッションのご注文いただきました♪

f0227459_12491864.jpg


出産のお祝いにされるそうです

出来上がったクッションを抱っこしてみたら
生まれたての赤ちゃんよりもちょっと大きい??感じがします

今は恐竜か怪獣みたいなうちの3匹も
こんな小さかった時もあったなぁ、とちょっとほっこりしました^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-06-26 12:46 | zakka

こびとクッキーとこまものやさん

5月の営業が週末に終わり、
こまものやさんが改装の為に閉店してしまいました(T_T)

hanatoがお世話になったのはここ2年ほどでしたが
初めてお茶しに行った時から一目ぼれしてしまい
それ以来ずっと一番大好きなカフェでした

遠すぎて最後に伺えず本当に残念・・・

雑貨を置いて頂いてお世話になったお礼に
「こまものや」クッキーとこまものやさんが好きな「こびとづかん」を
クッキーにしてプレゼントすることに♪
f0227459_20151325.jpg

こまものやクッキーは尊敬するワナタベ ミチヨさんのハンコを元に
想像通りの出来上がりで満足なんですが
「こびとづかん」のカクレモモジリとリトルハナガシラは
型紙作ったり色を何色も作って苦労したわりには
アイシングの固さが合ってなくてビミョーな仕上がりに・・・

もともとこびと自体がビミョーな感じだから
でこぼこも味のうち!
と無理矢理自分に言い聞かせてラッピングして発送しちゃいました

後でこまものやさんとワタナベさんの反応を聞くのが楽しみです♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-28 20:24 | sweets

バッグとバーガー

先日のフリマで一緒に出店したちなつちゃんのガーリーな作品の魅力にすっかりはまってしまったうちの姫さま・・・
学校で使う音楽バッグを「そんな感じがいい♪」と簡単に注文出してくれました(>_<)

普段使わない脳みそのどこかをフル回転させて
f0227459_23363229.jpg

どーにか形に・・・
カップケーキのクリームを表現したかったのに
母の日のカーネーションの花束みたいになっちゃった
姫はリボンとレースとパステルカラーでとっても上機嫌になってくれたので
大成功?ということで

同時進行で末っ子のピアニカケースも作成
こちらは本体がおさがりだったので、純正のケースがもらったときから真っ二つでやむなく作ることになったのですが

まず最初に「スポーツバッグみたいなのがいい!」
と自分で思い込んでしまったことが仇になり苦労した割には
見た目が平凡・・・
f0227459_23462754.jpg


バッグを作ってる間にトマトパンでバーガー作ってみました。
先日お友達に新玉ねぎを頂いたのと昨日の残りのひじきハンバーグでヘルシーに♪
f0227459_2350884.jpg

新玉ねぎは煮ても焼いてもそのままでもおいしい(^^)
久々のうちカフェ風で気持ちにゆとりができました

おいしいもの食べるって大事ですね
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-18 12:28 | zakka

リアルファーのブローチ

11月のこまものやさんに置いてもらえたらいいなぁ・・・と

夏休みからずっと構想を練っていたものがなんとか形になりましたっ!

いつまでもゾンビでいるわけにはいきません・・・

f0227459_22323260.jpg

毛皮のハギレで作ったブローチです

大きめのラインストーンやアンティークボタン等をひとつずつ縫い付けては
バランスを確かめて・・・何度もやり直し・・・

やっと自分でも満足のいく作品になりました^^

残念ながら写真がイマイチでキラキラ感が出てないんですが、
実物は乙女心をくすぐる輝きがありますよ~(自画自賛すぎ)

帽子やバッグのポイントにしたり

マフラーやストール留めたり

付け襟のはしっことかにつけたらカワイイ♪

・・・と思います
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-11-11 22:40 | zakka

全力出し切りました

我が家の王子様二人が在籍する幼稚園では10月にバザーがありまして・・・

すでに11月ですが、バザーに全力出し切りまして・・・

現在ゾンビと化しています・・・

当日はあいにくの雨だったのですが、
嬉しい事に作った作品達は朝イチでいらしたお客様にお嫁入りして行きました^^
よかったぁ♪

f0227459_22183476.jpg

赤い実のリース

f0227459_22215821.jpg

ソーラーローズとヒノキ(プリザーブド)のリース
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-11-02 22:09 | zakka

パンで作ったパン細工

今月のこまものやさんに納品したものがもう一点

パンで作ったパン細工

f0227459_21565027.jpg


パンの材料でミニチュアのパンを作ってマグネットにしてみました

実は夏休みに実家から「巨峰のラムレーズン」を持たされて
おいしいレーズンパンを食べたい!とリクエストが・・・

うぃー!むっしゅ!

というわけで巨峰のラムレーズンを使ったレーズンパンのおいしい配合を探すことに・・・

レーズンパンの発酵を待つ間にミニパン作り♪

奥のバスケットもパンに合わせて編んでみました

レーズンパンは甘さが足りなくてやり直しな感じですが
マグネットはおいしそうに出来上がりました

ニャンコと一緒にこまものやさんでお待ちしております^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-09-15 22:04 | zakka

おしゃれニャンコ

9月に入り
幼稚園のバザー準備で毎日てんてこまいです・・・

バザーなのについ作りたいものを追及してしまう私がいけないのですが・・・

そんな準備の合間に9月のこまものやさんの納品が・・

今月は幼稚園のバザーに出品するものからヒントをもらって
「おしゃれニャンコ」
f0227459_21443769.jpg

布は贅沢にcheck and stripeのハーフラミーローンを使い
リバティのコサージュやアンティークレースを身に着けた
本当におしゃれさんなニャンコができあがりました♪

hanatoの完全な自己満足です^^

9月からこまものやさんではランチも始まるとのこと

ランチとデザートの合間とか
ご飯を食べる前とか

ニャンコの身体も実は綿じゃないんです^^うふふ

是非手にとってみてくださいね♪

あ そうそう
バザーに出すニャンコはもうちょっとシンプルだけど
お腹に鈴が入っててそれはそれでかわいいですよ~(自分でほめすぎ・・・)
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-09-15 21:52 | zakka

パスタのリース

7月のこまものやさんに出してお買い上げ頂いたのに気を良くして

8月の納品分にも作っちゃいました・・・パスタのリース
f0227459_21265413.jpg

f0227459_21275135.jpg


使っているのは本物のパスタです
グルーガンでくっついているのでリース上のはお勧めしませんが
食品なので食べられます

イタリアのmarellaという会社が作っているパスタでちょっと他では見たことが
ない形と色がとってもかわいい♪

余ったパスタをズッキーニやソーセージとにんにく&オリーブオイルで炒めて
塩こしょうで食べてみましたが、さすが職人さんの手作りというだけあって
おいしかったです

話はリースに戻りますが・・・
小さい方のリースにはほぼリボンパスタだけを使用し
端っこにお馬さんと小さな人が隠れています♪
10月まではこまものやさんに置いてあると思いますので
是非近くで見てみてくださいね

よろしかったらおうちに連れて帰ってね^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-09-04 21:23 | zakka

夏休みその②

長い休みの度に「宿題」と呼ばれる制作活動を実家に持っていく・・・
という話を以前に書きましたが

今年の夏休みは「藍染」

ネットで見つけた藍染キットの説明書を片手に溶液を作り

ビー玉やら割り箸をゴムでとめたタンクトップと
蝋で絵を描いたハンカチをジャブジャブと漬けはじめたとたん・・・

我先にと手を出し始めるオチビ達

ゴム手袋の意味が全然ない!

というくらい手とお腹を真っ青にして漬け込んでくれたおかげで
初挑戦にしてはいい仕上がりに
f0227459_21172144.jpg


f0227459_21183577.jpg

こちらはロウケツ染めのハンカチ
写真はイマイチですが、冷製パスタは姫のリアル宿題の「トマト料理」です♪

来年は是非タデアイを庭に植えて欲しいと実家にリクエスト出してきました(^^)
はまりすぎ?
[PR]
by hanato-c101298 | 2011-08-25 21:11 | zakka