タグ:スイーツ ( 82 ) タグの人気記事

甘夏マーマレード(レシピあり)

甘夏を沢山頂いたので
天気が悪くて引きこもりな日は
マーマレード作り
f0227459_833621.jpg


ひたすら皮をむいて
身を出す....

10個目あたりで親指がヒリヒリし始め挫折しようかと思ったら
母が
「これも入れて~♪」
と大きなデコポンを5個も追加してきた(/´Д`)/

全部で20個(´ω`)

写真の大きさの瓶に8本分くらい
(実家には大きさバラバラの瓶しかなかったからアバウトな感じで)
できました~

丁寧に皮の白いとこも取って
皮だけ茹でこぼしたから
ほんのり苦味のおいしいのができた(≧∇≦)

やっぱりマーマレードは作るとおいしい♪

☆☆☆甘夏(少しデコポン)マーマレード☆☆
【材料】
甘夏 15個
デコポン 5個
砂糖 約800g

①甘夏とデコポンを洗い、外皮と薄皮を剥いて、中身を大きめの鍋に入れていく
※種はペクチンを出すのに必要な為取っておく(ネットに入れておく。だし用の袋でも可)
②外皮についている白い部分をスプーンでこそげる
③外皮を細かく刻む
④身を砂糖を加えて煮込む
同時に別の鍋に外皮とかぶる位の水を入れて10分程沸騰させてからザルにあげておく
⑤身を煮込んでいる鍋に種を入れたネットと外皮を加えて中火でトロリとするまで煮込む
⑥煮沸した瓶に入れて蓋をしたら逆さにして冷ます

時間はかかるけど簡単なので、色んな柑橘系の果物で試してみて下さいね


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-04-03 20:27 | sweets

初めてのシュー

人生で初めてシュークリーム作りました

なぜならば
紀伊国屋に行ったら
ネスレのカスタードクリームミックスが半額だったから(o゚▽゚)
f0227459_5563334.jpg


シューのレシピは
NHKで以前放送していた青木シェフのシュークリームのパータ シュクレ無しバージョン

f0227459_60593.jpg

こちらはチョコカスタード入り
青木シェフはプラリネ使ってたけど
うちにはチョコしかなかったヽ(´Д`;)
けどおいしかった♪

オーブンの中でシューが膨らんでいくのが超カワイイ(≧∇≦)

思っていたより簡単だったからまた作ろ〜

青木シェフの本の購入はこちら




よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-03-21 05:50 | sweets

かわいすぎるっ♡

久しぶりに高島屋行ってきました

幼稚園の役員のお疲れ様会用のお菓子の買い出しが目的だったのですが、かわいすぎるパッケージに一目惚れ(≧∇≦)
f0227459_16433016.jpg

f0227459_1643549.jpg

マキャプート
というメリーチョコレートから出ているチョコクランチのシリーズで

いわゆるパケ買い
f0227459_19441881.jpg


中身もきゃわゆいo(*^▽^*)o
f0227459_19452561.jpg

白いのがココナッツ味で
ピンクのが桜味(期間限定)

サクサクしてて美味しかった♪


こちらもかわいくてPLAZAで買った
ジェリービーンズ
f0227459_19482299.jpg

おいしいけど何味かわからない( ノД`)

デパ地下最高ヽ(^◇^*)/


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-03-15 00:10

パステルなホワイトデーアイシングクッキー

昨日のOne day shopでも少し出していたのですが、パパの会社の女子に配るアイシングクッキーを頼まれまして(強引に注文させたとも言う!?)

久しく関わりのないOLさんにプレゼントするといったらやはりファッション系?

会社女子は何着てるのか??全く分からないのでとりあえず「Ray」買ってみた...大学生向けでした(/´Д`)/チーン


...ヒラヒラしたワンピース見たかったんだもんっ

そんなんでできたのがこちら
f0227459_6342849.jpg

お花付きのリボンと
f0227459_6352988.jpg

Thank youの文字が入ったハート♡
f0227459_636418.jpg

パステルで春らしくて女子っぽく出来上がりましたo(*^▽^*)o

ラッピングはこちら
f0227459_6444671.jpg


例え参考文献が「Ray」だとしても会社女子は許してくれるでしょう(多分)


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-03-13 06:16 | sweets

おひなカップケーキ

f0227459_6155941.jpg


昨日はおひなまつりだったので
また懲りずにカップケーキ

いちごパウダーを生クリームに入れるタイミングが遅くてクリームが泡立ちすぎちゃった ゚゚(´O`)°゜゚

生菓子(?ww)は本当に難しい

☆いちごクリームのカップケーキ☆
【材料】(マフィン型6個分)
●カップケーキ
卵 1個
グラニュー糖 60g
生クリーム 60ml
いちごジャム 30g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 3g
塩 ひとつまみ
サラダオイル 60g

●いちごクリーム
生クリーム 140ml
いちごパウダー 4g
砂糖 10g
食用色素ピンク 少々
飾り用いちご 4個
【下準備】
卵、生クリームは室温に戻す
薄力粉、ベーキングパウダー、塩はまとめてふるっておく
オーブンを200℃に余熱

1.ボウルに卵を入れて溶きほぐしたら、グラニュー糖を入れて泡立て器でぐるぐるとかきまぜる。

2. 生クリーム、いちごジャムを入れてかきまぜる

3.ふるっておいた粉類を入れて泡立て器で手早くかきまぜる

4. ゴムベラに持ち替えて、オイルを少しずつ入れて、その都度ちゃんとなじませる。

5.200℃のオーブンで15~20分焼く

6.いちごクリーム用の生クリームをボウルに入れて、底を氷水で冷やしながら泡立てる、途中で砂糖、いちごパウダー、食用色素を加えてゆるめのツノが立つまで泡立てる
(いちごパウダーを入れると固まりすいので泡立てすぎ注意!)

7.いちご3つを縦半分に、残りの1個は6個に切っておく。

8.カップケーキが冷めたら真ん中をくり抜き、クリームを少し入れて半割のいちごを刺す。

9. 刺さったいちごの上に絞り袋に入れたいちごクリーム絞り、飾り用いちごとお好みのおひな飾りを置いたら完成♪

よかったらクリックお願いします
励みになります



「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by hanato-c101298 | 2013-03-04 05:32 | sweets

ホワイトデーアイシングクッキー

f0227459_16581995.jpg

幼稚園ママに借りたもののお礼用とホワイトデーのクッキーのサンプルなどなど

ピンク×ブルー
ピンク×グリーン
の色あわせが好きです
f0227459_61586.jpg


フランスの子供服みたいな←勝手な想像(/´Д`)/

沢山出来ちゃったのであすなろの卒園ママにプレゼント♪


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-03-03 16:55 | sweets

バレンタインケーキポップ

バレンタインに姫がチョコを作りたいというので、ケーキポップを作りました
f0227459_21145770.jpg


バレンタイン用なので中身もチョコ味
ガナッシュを作って砕いたカップケーキ1個につき大さじ1位加えてよく混ぜます

それを丸くまとめて棒を刺しルセーラコーティングチョコ(ミルク)でコーティング


超ざっくり(/´Д`)/

カラーチョコペンであらかじめお花を作っておいたのを飾ったり、コーンフレークで耳つけてクマにしたり、子供でも作りやすいようにしたのでかわいくできたのですが、頭が重すぎて写真が撮れない(´ω`)トホホ…

しょうがないので発泡スチロールにさしたままの写真になっちゃいました

味はバッチリだったのにね〜
残念



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-14 21:06 | sweets

Happy Wedding②

「今年あったうれしい事」のベスト10には必ず入れたい事

小学校からの友人が秋にめでたく結婚しました

その友人は仕事をしているので子連れのhanatoが実家に帰って来ても
時間帯も合わずなかなか会えないのでとっても仲良しってわけじゃなかったけど
「入籍しました」メールが来たときは本当にうれしかったので
一度も会った事のない子供達に自慢する程でした

そんな友人と忘年会をすることになり
いつものクッキー作っていきました
f0227459_781432.jpg

f0227459_7111180.jpg

食べないかな?でも食べたときに飾りが多すぎるのは・・・とかいろいろ迷った末に
ドレスにだけシュガークラフトの花とリボンをつけて
後はなるべくアイシングだけで仕上げました

f0227459_7114729.jpg

ラッピングはこんな感じ
IKEAのフォトフレームにシルクフラワーやレースなんかでデコったものに
クッキーを入れます

f0227459_7114454.jpg

クッキーを入れないとこんな感じでダンナ様とのラブラブ写真を入れたりできる♪

開けた瞬間にきゃ~っとなってくれて喜んでくれてよかった
実家のオーブンは不慣れな上に最後の1分とかで急にこげたりするので
苦労したけど笑顔を見るとふっとぶね

今年の終わりに素敵なお仕事させてもらいました
ありがとう

そしてまた来年も集まって飲もうねっ!
(ひとりでしゃべっててすみませんでした)


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-31 07:21 | sweets

クリスマスカップケーキ

姫のリクエストでうちでクリスマス会をすることになり
小3女子が4人集まるのでデコカップケーキでもするかぁ?

ということで練習のために

カップケーキを焼いて
生クリームを絞り
本人の切望していたイチゴでサンタを作り方を教えて
チョコペンあっためて

ちょっと目を離したすきに
サンタがサンタ帽をかぶった犬に変身してました・・・(*゚Д゚*)ェ…
f0227459_1033544.jpg


しかも全部・・・
姫さま・・・1個くらい大人の手で仕上げたかったよ

だって仮面ライダーに引き続きこれでは
さすがにマズイでしょ

と思いつつ姫さまの努力を無駄にするわけにいかないので載せておくよ
よく見ると歌ってるみたいで
冷蔵庫でサンタ合唱隊が歌ってる~と言ったら
3人がダッシュで「何なに!?どれ!?」と飛んで来たよヾ(o´∀`o)ノ♪

まだまだカワイイね♪

056.gifおまけ056.gif
最近の姫の作品をもうひとつ
f0227459_20433022.jpg



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-11 09:59 | sweets

キャラ誕生日ケーキ(と呼べるかどうか・・・)

9日は長男の7歳の誕生日
f0227459_943772.jpg

週末に誕生日が来るのはめずらしい!
と思ってめずらしくデコレーションケーキを作ろうと思ったのが間違いで・・・

まず3日前からキャラクッキーを仕込み始め
f0227459_9454488.jpg

なんとか形にはなったもののひどい出来に・・・
一応これ仮面ライダーウィザード(と説明しないとわからない程)
しかも一番力を入れていたフレイムスタイルが顔面バッキバキ

ナッペもろくに出来ないのに長男の希望により生デコに挑戦してしまったので
最終形がこんなことにっ!?
f0227459_9503526.jpg


ブログに載せてはイケナイ・・・と思いつつ
何年か経ったら笑えるかもしれないのでアップしてしまいました
本人は喜んで2切れもパクパクしてくれたからまぁ良かったということで

何事も反省→練習あるのみですね
その前にキャラものはやめとこうかな(´;ω;`)


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-10 09:41 | sweets