トリコロール

f0227459_8462426.jpg


フランス国旗のトリコロールカラーを使ったお花

アイシングクッキーのレッスンで
ずっと要望が多かった花絞りを瓶詰めにしました
f0227459_8462540.jpg


カップケーキに乗せたり
アイスクリームやプリンアラモードに乗せたり

紅茶に浮かべてもかわいい

乙女心くすぐりませんか?

明日からのIRISE garageに数量限定で置かせて頂きます
詳しくはこちら→


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-07-13 08:43 | sweets

生姜シロップ

高知県産減農薬の大生姜を使ったシロップ
f0227459_6514437.jpg


スパイスを効かせているので
名前は「spicy」
でもちゃんと甘いですよ

炭酸で割ってジンジャーエールにするのがお勧めです

水割り・お湯割り・ドレッシングにするのもおいしい

f0227459_6514528.jpg


皆様の元に行けるのを整列して待っております

14〜16日@IRISE garage

詳しくはこちら→



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-07-12 06:51 | sweets

アンティークなアイシングクッキー達

来週14〜16日のIRISE garage用アイシングクッキー

本番用
f0227459_15374285.jpg

ポットは3色です

f0227459_15374414.jpg

乾かし中
f0227459_15374413.jpg

ツバメのカフェオレボウル
描いているうちに食器の絵付け職人になった気分

f0227459_15374515.jpg

模様も花も付けずに一色で表現するのって案外と大変

でも出来上がりのシンプルな感じはリアルに食器っぽいかな

お客さまに気に入ってもらえるといいな^_^

よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-07-11 15:36 | sweets

ジャム完成

台風が近づいているようで
朝からすごい風と雨

今日も14〜16日のIRISE garageの準備中

ジャムのラベルができました
f0227459_18552326.jpg


かわいこちゃん揃い

青トマトのジャムは作り直してバジルのほんのり香ります
クリームチーズと一緒にバゲットのオープンサンドがお勧めです


それからドライズッキーニとドライトマトのオイル漬け


後ろ姿
f0227459_18552473.jpg


このままでも食べられますが
オイルごとスープやパスタにしてもおいしい

f0227459_18552518.jpg


オリーブと一緒にフォカッチャの上に乗せて焼いたら
塩とニンニクと野菜の味が活きてていい感じでしたよ
f0227459_18552682.jpg


あまり数をご用意出来なかったので
お早めにね


IRISE garageについてはこちら→




よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-07-10 18:54 | sweets

アンティークなアイシングクッキー

来週14日〜16日のイベントに向けて準備中です

イギリスとフランスに買い付けに行って来たIRISEさんとお店のイメージで

アンティークカフェオレボウル
f0227459_13374845.jpg

Badonvillerのつばめ柄と
シンプルな白のボウル

イギリスのティーポット
f0227459_13374935.jpg

Brown Bettyのコロンとした形のティーポット

ポットの方は実際にお店にあるみたいですよ〜
ワタシは留学してたわりにはフランスもイギリスも行ったことがないのですが、こんなかわいいものばかりあるなんて
素敵な国々に違いありません。
夢が膨らみます

そして素敵な国々に行って来たばかりのIRISE garageも何がお目見えするのかワクワクしますね

ところで...
昨日の雨の中、窓開けてアイシングしてたらクッキーは湿気るわ
アイシングは滲むわ...T^T

サンプルでよかった

本番はちゃんとエアコンつけてパリッとツヤっと仕上げます!

台風が来る前に焼いてしまわなければっ!




よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-07-08 13:37 | sweets

イベント出店

7月14〜16日のIRISE garageにて
シフォンケーキとジャムを置かせて頂ける事になりました!

ただいまジャムの準備中
f0227459_21333786.jpg


⚫︎完熟金柑&コアントロー
⚫︎完熟金柑&紅茶
⚫︎青トマト&レモン
⚫︎アメリカンチェリー&キルシュ

シフォンケーキに合う少し大人のジャム達です

シフォンケーキは

⚫︎プレーン
⚫︎抹茶
⚫︎紅茶
⚫︎スパイスジンジャー

を予定しています

それとアイシングクッキーも少し

何にするかデザイン考えていますので
出来上がったらUPしますね

IRISEさんのブログはこちら→


久々のイベント楽しみです^_^



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-06-28 21:32 | お知らせ

クープが開いた

f0227459_172615.jpg


ここ数年で1番かも^_^

ワタシの腕が上がったのか?
はたまたオーブン様のおかげか?

やっぱりオーブン様かな^_^;

オーブンは日々進化してるんですね

実家の回転台がついてるタイプの古いオーブンレンジを石窯ドームに変えたら
今まで悩みに悩んだクープとエッジの問題がサラッと解決しました!

f0227459_1726479.jpg


畑で採れたての野菜と庭のハーブ入りクリームチーズのサンドでカフェ風ランチ

しあわせ〜♡



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-06-24 17:01

パンの修行

近くの公民館の調理室が個人で借りられることが分かり

どうしてもガスオーブンでパンを焼いてみたかったので早速予約して
今日行ってきました!

ついでに一度試してみたかった生イーストにも挑戦

生イーストは保存期間が短いので使い切れないのが怖くて今まで手を出せずにいましたが

ドライとは発酵力が全然違う!
お風呂の蓋の上に置いといただけでみるみる大きくなるし
生地も扱いやすかった^_^

で、焼きまくったパン達
f0227459_1463779.jpg

食パン
バターロール
コルネ
ゆず&ホワイトチョコ
バゲット

プレーンシフォン
紅茶シフォン


3時間でちょっとしたパン屋か!?
というくらい焼けた〜

ゆずパンは冬に仕込んだゆずジャムと皮を乾燥させてお砂糖をまぶしたピールも入れたのでちゃんとゆずの香りがする♪
f0227459_1463773.jpg


ただ...
1番好きな食パンが窯のびはすごかったのに焼きが足りないT^T

バゲットに至ってはクープがうまく開かずマトモなの1本しかない...

ガスオーブンのおかげでふわふわのパンが焼けたけど、使いこなすのにはまだ練習が沢山いるなぁ...


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-05-28 13:46

きんかん星人

f0227459_21173191.jpg


増殖

f0227459_21173245.jpg


影が入るとおじぞうさん

f0227459_2117335.jpg


金柑って冬かと思っていたら
畑のお隣さんのところはまだ鈴なりになってる

冬を越したからかすごく甘い!

沢山もらってきたのでシロップ作り

f0227459_21173317.jpg


金柑を半分に切ったら顔みたいなのが沢山いた〜^_^

全部種を取って氷砂糖と一緒に瓶に入れます

f0227459_21173487.jpg



10日ほどでできるみたい
楽しみ♡


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-05-27 21:07

シナモンロール

昨日「かもめ食堂」を見たら
どうしてもシナモンロールが食べたくなり

作っちゃいました

f0227459_11363852.jpg


「かもめ食堂」は北欧スタイルのスパイスの効いた生地にシナモンを巻いたものっぽいけど

ワタシのは黒糖とクルミを混ぜ込んだ生地にたっぷりバターとグラニュー糖にシナモンを巻いたカロリー高めなやつ

オーブンからシナモンの香りが広がって
幸せなおやつタイムになりそう


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
# by hanato-c101298 | 2014-05-17 11:26 | sweets