<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンの修行

近くの公民館の調理室が個人で借りられることが分かり

どうしてもガスオーブンでパンを焼いてみたかったので早速予約して
今日行ってきました!

ついでに一度試してみたかった生イーストにも挑戦

生イーストは保存期間が短いので使い切れないのが怖くて今まで手を出せずにいましたが

ドライとは発酵力が全然違う!
お風呂の蓋の上に置いといただけでみるみる大きくなるし
生地も扱いやすかった^_^

で、焼きまくったパン達
f0227459_1463779.jpg

食パン
バターロール
コルネ
ゆず&ホワイトチョコ
バゲット

プレーンシフォン
紅茶シフォン


3時間でちょっとしたパン屋か!?
というくらい焼けた〜

ゆずパンは冬に仕込んだゆずジャムと皮を乾燥させてお砂糖をまぶしたピールも入れたのでちゃんとゆずの香りがする♪
f0227459_1463773.jpg


ただ...
1番好きな食パンが窯のびはすごかったのに焼きが足りないT^T

バゲットに至ってはクープがうまく開かずマトモなの1本しかない...

ガスオーブンのおかげでふわふわのパンが焼けたけど、使いこなすのにはまだ練習が沢山いるなぁ...


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-28 13:46

きんかん星人

f0227459_21173191.jpg


増殖

f0227459_21173245.jpg


影が入るとおじぞうさん

f0227459_2117335.jpg


金柑って冬かと思っていたら
畑のお隣さんのところはまだ鈴なりになってる

冬を越したからかすごく甘い!

沢山もらってきたのでシロップ作り

f0227459_21173317.jpg


金柑を半分に切ったら顔みたいなのが沢山いた〜^_^

全部種を取って氷砂糖と一緒に瓶に入れます

f0227459_21173487.jpg



10日ほどでできるみたい
楽しみ♡


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-27 21:07

シナモンロール

昨日「かもめ食堂」を見たら
どうしてもシナモンロールが食べたくなり

作っちゃいました

f0227459_11363852.jpg


「かもめ食堂」は北欧スタイルのスパイスの効いた生地にシナモンを巻いたものっぽいけど

ワタシのは黒糖とクルミを混ぜ込んだ生地にたっぷりバターとグラニュー糖にシナモンを巻いたカロリー高めなやつ

オーブンからシナモンの香りが広がって
幸せなおやつタイムになりそう


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-17 11:26 | sweets

イベント出店

ご無沙汰しています
FacebookはちょこちょこUPしていたのですが
ブログはなかなか手が回らず...

明日5月10日
いつもの雑貨やクッキーではないのですが
イベントに出ます

森・道・人


リアルな苔を使った苔玉を出します
f0227459_22203441.jpg

f0227459_22203598.jpg

よく見かける苔玉は、緑に色付けしてあるフェイクな苔が多いので
水分を溜めておけずすぐにカリカリに乾いてしまいますが
これは本当の苔なのでしっとりしてますよ

中に杉苔が混ざっているので
上手に世話すると苔が成長してきて
ツンツン立ち上がってきます^_^

IRISE antiqueさんのブースをお借りして販売しますので
是非見にきて下さいね

ワタシは休憩時間にどのブースを回ろうかと休む事ばかり考えてます^_^;

雑貨屋さん、ご飯屋さん、カフェ、お菓子屋さんなど沢山出るみたいなので楽しみです♡


よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-05-09 21:59 | お知らせ