<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クープがついに割れてくれました

苦節数ヶ月

2日に1度のペースで
バゲットを焼き続け...
リスドォルを何キロ使った事か...

どこがイケナイのかよく分からず
初めは板の位置が間違っていて
(熱ければいいのかと思って上段使ってました( ノД`))

下段にしたら成形がうまくいってなくてクープ開かないどころか
デコボコの仙人の杖みたいのが出来たり...

図書館でフランスパンの本を借りてきては読み漁り...

やっとここ数日でコツがつかめてきた(*゚▽゚)ノ

そして今朝
オーブンの前に張り付いて見ていたら
ちゃんと割れてきた
f0227459_21521472.jpg


やっほーい♪
本当に嬉しい(≧∇≦)

きっと普通に焼ける人には大した事じゃないのかもしれないけど

ワタシには大きな前進ですっ!
f0227459_2204453.jpg


気泡は少し詰まってるけど
まあ良し

焼き色ももう少し欲しいけど
まあ良し

だって最大の難関だったクープが開いたんだもん

ムキャーo(*^▽^*)o


独り言にお付き合い頂きありがとうございます

お付き合いついでによかったらクリックお願いします
ブログを続ける励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-28 22:10 | bread

エッフェル塔とバースデークッキー

エッフェル塔
f0227459_2284144.jpg


来月のバースデークッキーレッスンにリクエスト頂いてたアイシングクッキーの
サンプルできました!

こちらと合わせておひとり様5種類のクッキーを作って頂きます
f0227459_22205112.jpg


ついでにレッスンで使用する
ワンピースとかもシュガーベール貼ってみました
f0227459_22121396.jpg


少し入れるだけで涼しげなレースの感じしますよね(≧∇≦)

○レッスン日
6月21日(金)
10:30~約2時間程度
○レッスン料
3000円
(クッキー5枚、レシピ付き レッスン後に小さなお茶菓子が出ます)
※まだ若干空きあります
お問合せはこちら
まで

※21日のレッスンはあくまでもバースデーケーキがメインなのでシュガーベールを使うかどうかはまだ未定です


更に金曜日にいきなり姫のお友達が誕生日だったと知らされたので
急遽小さいバースデーケーキ型のクッキーも作りました
f0227459_2222796.jpg

どの色がいいのか選べるように3個作ったところ水色がいい!と即決

最近水色が気になる様子
ちょっと前までは何でもかんでもピンク1色だったのに
4年生ってそういうお年頃?


そうそう
こっちにもシュガーベール(*^^)v

当たり前ですが、丸とかハート型は切り取り易いです

もう少し練習してみまーす

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-27 16:40 | sweets

happy wedding③

幼稚園でお世話になった先生がご結婚されたのでお祝いにアイシングクッキーを作りました
f0227459_16421099.jpg


以前から気になっていた「食べられるレース」sugarveilデビューしちゃいました!
専用のアイシングを専用のシリコンマットに延ばして作ります

天気の悪い日に作ったら、乾くのに2日かかってしまいましたが
やはりかわいい

レース模様だけでなく立体感も出せるし
f0227459_16503243.jpg


1番のお気に入りはこのドレス
f0227459_16543985.jpg

胸元のフリルやパールにウェストのコサージュ

こんなドレス着てみたい♪

と作った本人が思える1着(クッキーですが...)になりました

f0227459_16585236.jpg

ガラスの蓋付きの箱に入れてプレゼントします

シュガーベール剥がすのに苦労してまだ修行が必要ですが、かわいいので6月のレッスンは上記のイメージでやることにします!

日にちなどお問い合わせはこちら
までよろしくお願いします


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-25 17:08 | sweets

Happy Birthdayアイシングクッキーレッスン

来月がお子さんの誕生日という方に依頼を頂きアイシングクッキーのレッスンをすることになりました

お1人目はリンゴがモチーフで水色、そしてもうひと方はライトグリーンがテーマカラーです
f0227459_2021953.jpg



リクエスト頂いたエッフェル塔はまだ準備中なので出来次第アップしますね

お祝い事のクッキーはサンプル作りもテンション上がります

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-21 20:02 | workshop

からすのパンやさん

かめろんパン
f0227459_204318100.jpg



毎日パンを焼いていたら子供達が作りたいというので
大好きな
かこ さとしの
「からすのパンやさん」
みたいなパンを作ってみよう!
ということに....

成形後
f0227459_20281362.jpg

次男(5歳)の画伯っぷり炸裂(≧∇≦)
真ん中あたりのは車とスイカらしい

前衛的すぎてワタシの凡人の頭では理解できな~い

特にスイカ....
f0227459_2032363.jpg


本人のやる気がすごすぎるので
一切手を加えずそのまま焼いてみる

f0227459_20342941.jpg

もはやどっちがどっちかもわからない
辛うじてパイナップルはもしかしたらそうかも?位になったけど
模様が複雑すぎてやはり難解

面白すぎる(^Д^)

長男(7歳)は大分悩んだ末に
レーズン入り雪だるまと
パンケーキ
f0227459_20382127.jpg

パンでパンケーキ...
しかもバター付き

結構面白い(ノ∀`)


大人のワタシは
カメと魚とクマ
f0227459_20403060.jpg

残念ながら普通すぎて面白くはないヽ(´Д`;)

ちなみにクマと魚にはカスタードクリームが入ってます

形はともかく2人共
「自分で作ったパンはおいしい♪」
と余ったカスタードクリームをガッツリつけて食べてくれました

次は生地を2色にして
どんな作品ができるかやってみよう(^O^)/

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-19 00:21 | bread

have a nice day!

来月のレッスン内容を考え中です
f0227459_9275499.jpg

6月といったら雨

こんな雨つぶちゃんなら
憂鬱な雨も楽しくなるかも♪

have a nice day

よかったらクリックお願いします
ブログを続ける励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-18 09:31 | sweets

メロンパン

今日は友達の家で子連れ飲み会♪

そこのおうちの子供達が大好きなメロンパンを手土産に
f0227459_21523192.jpg


沢山焼いていったのにいつの間にか全部なくなってた


うれしい
f0227459_21534881.jpg



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-16 21:50

○○パン 食パン カレーパン

アンパンマンの歌のようには材料がなくていかなかったのですが

丸パン(で作る小さい食パン....こじつけ)
f0227459_1446279.jpg


食パン
f0227459_14464842.jpg


カレーパン
f0227459_1448374.jpg


ジャムバタチーズダンダンダーン♪

はないです(/´Д`)/

小さい食パンは幼稚園の遠足のお弁当用
本当にちっちゃくておままごとのサンドイッチみたい(≧∇≦)
きゃわゆい♪
f0227459_16324924.jpg

スリムパンの型はこちら

自分のはバゲットサンド
f0227459_16294772.jpg

朝早起きして焼いたのに
クープが微妙だったから全体像は見せられない(;>_<;)
いつになったら完璧に焼けるようになるのか...バゲットの道は険しい

まだまだ修行が足りないなぁ


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-15 16:39

裂き布コサージュレッスン終了

昨日リバティを使った裂き布コサージュピンのレッスンしました

好きな布を選んでもらい、裂き方からスタート

出来上がったのがこちら
f0227459_1463253.jpg

ピンクのがレッスンに来てくれたKさんの作品

黄色は私が説明しながら一緒に作ったものです

淡目の色づかいで春夏に活躍しそうなかわいらしいコサージュができました(*^^)v

終わったあとはパン作りトークで盛り上がり♪
Kさんは大手パン教室でちゃんと資格を取った方で独学のワタシはいつも勉強させてもらってます

パンと雑貨と焼き菓子...ときたら
夢が膨らみます♪

今度は一緒にパン作りましょう~


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-14 14:03

裂き布コサージュレッスン

f0227459_16535978.jpg


以前から依頼のあった裂き布コサージュピンをレッスンする事になったので準備中♪

f0227459_1993717.jpg



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-12 16:51 | workshop