<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大人春なアイシングクッキーレッスン

f0227459_2254244.jpg


先日のバレンタインクッキーレッスンに来れなかった方がお二人いたので
特別レッスンをしました

2人とも初心者ではないので思い切って色々テクニック入れさせていただきました
f0227459_2285137.jpg


シックな色合いの大人春なイメージ
サクラに少し手間取っていましたが仕上がりはバッチリ♪
細かい描きこみをしたいトナカイ長
つまようじテクを満載にしたJちゃん
同じ色使いでも個性の光る作品ができました

とてもお勉強熱心なおふたりなので追い越されないようがんばって練習しなくっちゃ~




よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-28 22:17 | sweets

折りたたみすぎて...

パンに折り込んで焼くマーブルシートにはまり中♪
f0227459_22162850.jpg

クロワッサンのバターのように1次発酵が終わったらシートを真ん中にして
3つ折り×3回で折り込んでいきます

中はこんな感じ
f0227459_22175757.jpg


3日間でキャラメル食パン→抹茶食パン→キャラメルねじりパンと焼きまくっていたら、子供達とうとう食べてくれなくなりましたヽ(´Д`;)

ねじりパンに至っては
「チーズパンかと思ったのに~っ(`ロ´)」と存在まで否定される始末

配合が決まらなかったんだよ~
ごめんよ~



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-27 22:14 | sweets

Nats tartのお知らせ

久々に雑貨のイベントのお知らせです

昨年一緒にフリマ出店したchinatsuちゃんとコラボって雑貨とスイーツのone day shop(という名目のガレージショップ(= ̄▽ ̄=)V)
開催します

[Nats tart]
日時:3月12日(火曜日)
10:00ごろ~
場所:世田谷区等々力
(詳細はお問い合わせ下さい)

アイシングクッキーの他にも春にちなんだ焼き菓子や(いつもの)リバティを使った雑貨など
できる限り頑張りまーす(≧∇≦)
f0227459_14455271.jpg

新作はきのこピン付きピンクッション

chinatsuちゃんのガーリーな雑貨も沢山
f0227459_14483827.jpg


是非お立ち寄り下さいね ♪




よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-22 14:27 | お知らせ

春先取りで

今年度最後のガーデニング部の活動は
フラワーアレンジメント講習会

素敵な先生
素敵なお花
f0227459_23363664.jpg



そしてこちらがhanato作
f0227459_23375969.jpg



3度目にしてやっとなんか出来た感じがする~(≧∇≦)

昼間雪ふってたけど、家に小さい春がやってきた♪
さくちゃん今年もありがとう


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-21 23:30 | zakka

お花いっぱい

昨日のベタ塗りクッキー達が
↓↓
f0227459_21132552.jpg


ピンクのハートはダスティングパウダーでキラキラしてますo(*^▽^*)o
f0227459_21141492.jpg


パープルのはシックなお花にしてみました←ガーデニング部だけに(^m^ )
f0227459_211813.jpg


これにお花のマドレーヌ2個を加えてマカロンケースに入れて完成♪

喜んでもらえるかな~

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-20 21:10 | sweets

○△□

まーるさんかくしかっく〜♪

まーるさんかくしかっく〜♪
f0227459_1515471.jpg


三角じゃなくてハートだけどねヽ(^◇^*)/

明後日ガーデニング部の卒園ママに贈るクッキーを準備中

今回はスシ桶の助けを借りずに作ってます



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-19 14:59 | sweets

ドログリーのピアス

お久しぶりの雑貨

ずっとずっと行きたかった手芸用品店に行ってきました
ラ・ドログリー
以前にスカーフピンを作った時に出会って以来のあこがれのお店

いつの間にか表参道のお店がなくなって、代わりに渋谷西武や港北にできてました

港北は小さい店舗だったけど、ドログリーの材料を使った作品がいっぱいおいてあって、しかも毛糸は購入するとレシピも付けてくれるんだって
やさし〜い(≧∇≦)

でhanatoはピアスの材料を即決めで購入
ビーズもパーツも1個から売ってくれるし、相談にも乗ってくれて楽しすぎるっ!
f0227459_2135067.jpg

鳥かごのようなパーツの中にはさくらんぼのビーズが入ってます

f0227459_21352476.jpg


嬉しすぎてどうしても我慢できず子供達放置で作ってしまいました(;>_<;)
ツブツブがいっぱいついてるパーツが超ツボ

ハマりそうです



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-18 21:23 | zakka

バレンタインケーキポップ

バレンタインに姫がチョコを作りたいというので、ケーキポップを作りました
f0227459_21145770.jpg


バレンタイン用なので中身もチョコ味
ガナッシュを作って砕いたカップケーキ1個につき大さじ1位加えてよく混ぜます

それを丸くまとめて棒を刺しルセーラコーティングチョコ(ミルク)でコーティング


超ざっくり(/´Д`)/

カラーチョコペンであらかじめお花を作っておいたのを飾ったり、コーンフレークで耳つけてクマにしたり、子供でも作りやすいようにしたのでかわいくできたのですが、頭が重すぎて写真が撮れない(´ω`)トホホ…

しょうがないので発泡スチロールにさしたままの写真になっちゃいました

味はバッチリだったのにね〜
残念



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-14 21:06 | sweets

バレンタインクッキー教室終了

アップが遅くなってすみません008.gif
レッスン後に札幌に行く準備→札幌5日間→戻ってきた大量の荷物整理→幼稚園のおゆうぎ会、とバタバタしてました(言い訳)(;´ρ`)

ちょっと前にバレンタインクッキー教室が無事終了しました
f0227459_2044580.jpg

Bさん作
ブログから申し込んでくれました
お久しぶりに会ったので色々積もる話もあって楽しかったです♪

f0227459_20462166.jpg

右上:Kさん作
右下:MKさん作
左上:MYさん作
左下:Rさん作
初めての方もいたのですが、皆さんプレゼントする相手を思いながら丁寧に仕上げていて素敵なクッキーができました♪

3月は幼稚園がすぐにお休みに入ってしまうので、レッスンはお休みします(;>_<;)

新年度にまた素敵な出会いがありますように



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-13 20:41 | sweets

ゆずジャムとポピーシードのパウンド

せっかく気温が上がったというのに
姫の外出許可が下りず(インフルエンザは発症後5日はウィルス吐くらしい)
男子2人がガシャーン!ジャキーン!ジョワッ!とか戦っている横でパウンドケーキを焼きました
f0227459_2348218.jpg


冬休み中に仕込んだゆずジャムとポピーシードのパウンド

ゆずジャムは皮をピーラーで薄くむいてから刻んだので、苦いとこが入ってなくておいしくできたんだけど、パウンドに入れるとパンチがなさすぎて先月から試行錯誤中...

今のところ、生ゆずの皮をすりおろし生地に加え、焼き上がりにも皮と果汁を加えたグラスロワイヤルをかけて「何となくゆず?」的なテイストを出す程度に改善されてきた

今日のは子供達にも好評だったo(*^▽^*)o

もう少しがんばろ~



よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-02-02 23:29 | sweets