<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Wedding②

「今年あったうれしい事」のベスト10には必ず入れたい事

小学校からの友人が秋にめでたく結婚しました

その友人は仕事をしているので子連れのhanatoが実家に帰って来ても
時間帯も合わずなかなか会えないのでとっても仲良しってわけじゃなかったけど
「入籍しました」メールが来たときは本当にうれしかったので
一度も会った事のない子供達に自慢する程でした

そんな友人と忘年会をすることになり
いつものクッキー作っていきました
f0227459_781432.jpg

f0227459_7111180.jpg

食べないかな?でも食べたときに飾りが多すぎるのは・・・とかいろいろ迷った末に
ドレスにだけシュガークラフトの花とリボンをつけて
後はなるべくアイシングだけで仕上げました

f0227459_7114729.jpg

ラッピングはこんな感じ
IKEAのフォトフレームにシルクフラワーやレースなんかでデコったものに
クッキーを入れます

f0227459_7114454.jpg

クッキーを入れないとこんな感じでダンナ様とのラブラブ写真を入れたりできる♪

開けた瞬間にきゃ~っとなってくれて喜んでくれてよかった
実家のオーブンは不慣れな上に最後の1分とかで急にこげたりするので
苦労したけど笑顔を見るとふっとぶね

今年の終わりに素敵なお仕事させてもらいました
ありがとう

そしてまた来年も集まって飲もうねっ!
(ひとりでしゃべっててすみませんでした)


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-31 07:21 | sweets

こどもクリパでサンタ集合〜

昨日姫の友達を呼んでちっちゃなクリパを開催

メインはいちごサンタが乗ったカップケーキ製作
飾りのアイシングクッキーは
甘いもの苦手な長男くんの為に
2種類用意して
f0227459_2328263.jpg

先週作ったサンプルみたいにカップケーキに生クリームだとコッテリしすぎなので、スポンジ生地を小さくカットしたものといちごと生クリームでトライフル風にアレンジしてみました
でサンタをカメラ目線で配置してパシャリ
f0227459_23183727.jpg


結論

やはりサンタは難しい(;>_<;)

後チョコペンで雪の結晶作ってあったんだけど、線が細すぎてバッキバキに割れた( TДT)
割りとうまくできてただけに残念すぎる

ケーキは色々反省するとこあったけど姫のクリパは大成功♪
ひとりずつ考えたゲームしたり
出し物したりプレゼント交換したりして楽しかったらしい

クリスマス本番にはもう少しマシなサンタのせられるといいな〜
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-21 23:16 | sweets

12月のクッキー教室終了

昨日クリスマスのクッキー教室が終了しました
実は先週にも1回あったのですが、皆様お急ぎの様子で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・すみません

年内最後のレッスンはトナカイ長と人形劇部のお友達
トナカイ長も昨年までは人形劇部の仲間だったのでトークにも花が咲きました

f0227459_16193790.jpg

Tさん作
自称不器用と言っていましたが、かわいらしく出来上がりました

f0227459_1633036.jpg

トナカイ長作
いつもとても丁寧なトナカイ長
おうちに持って帰ってから写真を撮って送ってくれました
クッキーの丁寧な仕上がりに加えて使っているお皿とか素敵すぎますっ

これで年内のクッキーレッスンは終了です
来て頂いた皆様本当にありがとうございました!

次回は年明け1月末よりバレンタインをテーマにする予定です




よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-14 16:30 | workshop

クリスマスオーナメントクッキー②

明日IRISE garage Christmasで配られるクッキーが無事到着した模様
壊れてなくてよかった


うちには大きい天板とかバットとかないので
クッキーを大量に作る時は
「すし桶(2段)」
を使って乾かしています

なので洋風のオーナメントを作っても
f0227459_10222798.jpg

f0227459_10302258.jpg

なんかちょっと和風

久しぶりに50個近くクッキー作りました
ガスヒーター投入で夜中の作業もカメにならずにサクサク進みます♪

明日IRISEのお客様に小さなクリスマス届きますように・・・

f0227459_11105120.jpg

こんな感じに飾られてたみたい♪
素敵です


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-14 10:35 | sweets

クリスマスカップケーキ

姫のリクエストでうちでクリスマス会をすることになり
小3女子が4人集まるのでデコカップケーキでもするかぁ?

ということで練習のために

カップケーキを焼いて
生クリームを絞り
本人の切望していたイチゴでサンタを作り方を教えて
チョコペンあっためて

ちょっと目を離したすきに
サンタがサンタ帽をかぶった犬に変身してました・・・(*゚Д゚*)ェ…
f0227459_1033544.jpg


しかも全部・・・
姫さま・・・1個くらい大人の手で仕上げたかったよ

だって仮面ライダーに引き続きこれでは
さすがにマズイでしょ

と思いつつ姫さまの努力を無駄にするわけにいかないので載せておくよ
よく見ると歌ってるみたいで
冷蔵庫でサンタ合唱隊が歌ってる~と言ったら
3人がダッシュで「何なに!?どれ!?」と飛んで来たよヾ(o´∀`o)ノ♪

まだまだカワイイね♪

056.gifおまけ056.gif
最近の姫の作品をもうひとつ
f0227459_20433022.jpg



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-11 09:59 | sweets

キャラ誕生日ケーキ(と呼べるかどうか・・・)

9日は長男の7歳の誕生日
f0227459_943772.jpg

週末に誕生日が来るのはめずらしい!
と思ってめずらしくデコレーションケーキを作ろうと思ったのが間違いで・・・

まず3日前からキャラクッキーを仕込み始め
f0227459_9454488.jpg

なんとか形にはなったもののひどい出来に・・・
一応これ仮面ライダーウィザード(と説明しないとわからない程)
しかも一番力を入れていたフレイムスタイルが顔面バッキバキ

ナッペもろくに出来ないのに長男の希望により生デコに挑戦してしまったので
最終形がこんなことにっ!?
f0227459_9503526.jpg


ブログに載せてはイケナイ・・・と思いつつ
何年か経ったら笑えるかもしれないのでアップしてしまいました
本人は喜んで2切れもパクパクしてくれたからまぁ良かったということで

何事も反省→練習あるのみですね
その前にキャラものはやめとこうかな(´;ω;`)


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-10 09:41 | sweets

クリスマスケーキポップ

ここのところ忙しくてブログ更新できてなかったので溜めていたものいろいろ

クリスマスっぽいケーキポップ
f0227459_9283783.jpg

ケーキポップって頭が重いからどうもうまく写真が撮れない(´;д;`)ウッ…

中身は紅茶とオレンジピールのパウンドケーキの残り(スリム型約半分程度)を
手で細かくしたものにキリのクリームチーズ(キューブタイプ2個)
に牛乳ほんの少し加えて練り練り・・・

ホワイトチョコでコーティングして
カラースプリンクルをパラパラっとね
最後にシュガークラフトの雪の結晶を飾ります
f0227459_933369.jpg

これIriseさんのクッキーやうちでのレッスンに使うので沢山作った
先が細いから抜きにくいんだけど、出来上がりがかわいい♪

ホワイトチョコとオレンジピールの組み合わせは大人っぽくておいしかったけど
おちびさん達には不評でした・・・
やっぱり子どもは甘い×甘いがいいのね


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-08 09:25 | sweets

頼まれもののぶらじゃー

下着やさんのEさんに頼まれてお仕事仲間にプレゼントするアイシングクッキーを作りました

下着やさんということでブラジャーとかパンツとか
売ってる下着はシンプルなのが多いのでリアルよりも大分かわいくデコって
f0227459_9411073.jpg

f0227459_9422237.jpg

f0227459_9432126.jpg

がんばった順に大きさと盛り具合が変わるというシビアなクッキー・・・
大きさは小さくても「かわいさ」は同じ位になるように

甘いお菓子で来年もまたがんばれますように♪



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-12-01 09:50 | sweets