<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスクッキー教室①

ちょっと早めですがクリスマスのクッキーレッスンその①終了しました
f0227459_2051230.jpg


f0227459_19451989.jpg

Yさん作
初めてのアイシングに相当苦戦していましたが、雰囲気は楽しんでもらえたみたいで良かった♪
f0227459_19503167.jpg

Jさん作
2回目でもあり元々の器用さもありで細かい柄の書き込みも素敵です

いつも時間内に終わらないので、今回からクッキーの数を少し減らして代わりにシュガークラフトやダスティングパウダーを使ったりと内容の充実を図っています
そのせいか用意しておいた焼き菓子でお茶をしてお話する時間も持てて少しほっこりなレッスンとなりました(^-^)



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-30 19:57 | sweets

クリスマスオーナメントクッキー

12月15日に開催されるIRISE garageでお客様に配られるクッキーの注文を頂いたので、クリスマスに飾れるオーナメントアイシングクッキーを作りました
f0227459_15164928.jpg

白バージョン

f0227459_15173281.jpg

赤バージョン

まだサンプルですが、イメージ通りにできたので大満足です♪

それと昨日リース講習会無事終了しました~ヾ(@^▽^@)ノ
残念ながら携帯もカメラも忘れていってしまい、写真撮れず ゚゚(´O`)°゜゚

帰ってきてから、参加者のみんなに配った焼き菓子の残りをパシャリ
f0227459_15342530.jpg


参加者24名におチビちゃん達12人、お手伝いの部員が9人とありえない程ごったがえしていた上にリースが初心者向きではなかった為
皆必死で作業しなくてはならなくなって熱気ムンムンにヾ(゚д゚;)

過酷な状況にも関わらず、皆さん時間内に素敵なリースを作り上げていました

参加者の皆様、お手伝いの皆様お疲れ様でした!&ありがとうございましたo(*^▽^*)o


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-28 15:12 | sweets

意外な才能

予定通りトナカイ長からの頼まれもの進んでます(*^^)v
f0227459_22115257.jpg

名前入れ完了♪

ここ2日アイシングばっかりやっているのでもちろん子供達も我先にと群がってきて毎回どす黒い作品を作ってくれるのですが、

今回4歳の次男くんの作品が
「おおっ?」
と言う出来栄えだったので写真撮っちゃいました
f0227459_2218591.jpg

ニャンコの柄が何ともアーティスティックヾ(*´∀`*)ノ
と思うのはただの親バカか...
6歳の長男くんはシッポに花つけちゃうあたりがまだまだなんだけどな┐(´д`)┌
いや、これでもなかなか上達した方だよね

たまに神様が降りてくる事あるよね
と思ったよ

神は言い過ぎか...
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-24 22:10 | sweets

リース講習会をすることに

末っ子の通う幼稚園で来週の火曜日にリース講習会の講師をすることになり
3連休初日は雨をいいことに家に引きこもって準備中です
f0227459_1147296.jpg

我ながらカワユス♪

ドライの材料の他に布を切ってリボンにしたり
カーリーモスという一見「さきいか!?」のような枝を裂いたもの
(もはやモスじゃないじゃん・・・)とかを使って
白をテーマにふんわりした感じのサンプルにしました

f0227459_1155169.jpg

材料を分けてキットにして当日は作る作業だけにしておきます

「白」の他にブログで紹介した「」とプリザーブドのジュニパーを使った「緑」
を作ることになっていて(もちろん参加者おひとりにつきリース1個なんですが)
教えるhanatoは3種類を同時進行・・・ちょっぴり不安と緊張でドキドキ(・∀・;)
サンプルは3種共めちゃめちゃイイ出来♪
当日は無愛想なhanatoを支えてくれる美人アシさん付くしね
後はリース台に紐つけたら完了

そして
もうひとつの週末のお仕事
トナカイ長からのクッキーの注文
月曜日に納品なので
雨だけど・・・湿気気になるけど・・・
クッキー焼いちゃいました(≧∇≦)
f0227459_12395560.jpg

今日色付け→明日名前入れ→明後日ラッピング
予定通りいくかな~
いや、予定通り遂行するべしっ( ̄ー+ ̄)キラーン


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-23 12:29 | zakka

12月のアイシングクッキー教室

あちこちでイルミネーション点灯したり
ウィンドウディスプレイがクリスマスになってきましたね~
f0227459_2013239.jpg


12月のレッスン用サンプルが出来上がりました♪
もちろんテーマは「クリスマス」
f0227459_2015435.jpg

この中から最終的には2つに絞る予定です
今回はそのままツリーに飾れるクリアボックスに入れてのお持ち帰りになります

日時:
11月29日(木)10:30~ 余裕あり
12月7日 (金)10:30~ ※締め切りました
12月12日(水)10:30~ 余裕あり
12月13日(木)10:30~ ※後1名空きあり
まだ空きありますのでお問い合わせ下さいね


試作のクリスマスクッキーいろいろ
f0227459_20221190.jpg



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-17 10:10 | workshop

11月のアイシングクッキー教室

昨日は11月のアイシングクッキー教室でした
f0227459_19502638.jpg

今月のテーマは「Tea Time」ティーポット&カップとレースペーパーのセットです
模様が細かいレースペーパーはどうかな?
と思ったのですが器用な方ばかりで素敵な作品ができました♪
f0227459_1953774.jpg

Sさん作
丁寧なアイシングで初めてとは思えない仕上がりにっ!
ご本人のようなふんわりとした作品ができました♪
hanatoの方が緊張してレース全然描けてませんでしたね(泣)

f0227459_2081951.jpg

Aさん作
アイシング経験者ということでハードルを高くしてしまいましたが
元々が器用な方なので素敵なレースペーパーになりました

Sさんは江戸川区からわざわざ来てくださって本当に嬉しかったです
ありがとうございました
レシピブログキッチンに感謝♪


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-16 20:05 | workshop

念願のお菓子教室にいってきました♪

昨日ずっとずっと行ってみたかったアイシング&シュガークラフトのレッスンにいってきました
「みんなにあげたいおめかしクッキー」の著者 下迫 綾美先生のお教室です

アトリエが世田谷区内にあるのを知ってからなんとかならないか・・・
とずっと考えていたもののオチビ3人と激務のパパでは何ともならず。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

なのに11月の作品を見てどうしても我慢しきれずに
フライングで勝手に予約を入れてしまったのでした

だってだって
これ作ったんだよ(これを読んでる方はきっとわかってくれるよね?)

f0227459_22174339.jpg


先生のアトリエは千歳船橋なのに富士山が見えるという
素敵すぎる所でhanatoにはよだれもののお道具達がいっぱいあって
作品もいっぱい飾ってあって
本当に夢のような時間を過ごしてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

現在おうちの飾りつけとクリスマスのクッキーサンプル作りに励んでいます
クリスマスレッスンの内容はもう少しお待ちくださいね

あと月末に向けて頼まれものが何個か
デッサンは出来てるんだけどね

今日は雨が降ってしまったのでクッキー焼くのはやめにして
リース作ろうかな



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-11 22:38 | sweets

Welcome Baby②

久々に会うママ友に赤ちゃんが産まれたので
プレゼントにベビちゃんをイメージしたアイシングクッキーを作りました
f0227459_19441277.jpg


ベビたんシリーズは2回目
今回はパステルで花モリモリで女の子全開な感じに
作ってる本人が一番アゲアゲで♪

この時期は空気が乾燥しているのでアイシングには向いている
と思って子ども達が寝静まった夜中に作業をしていたのですが
寒いっ(´;ω;`)ウゥゥ
マフラー巻いて(部屋の中だけど)
もこもこソックスはいて
グリーンのキルティングベスト着ても
首がギューっとなっちゃう

まるでカメ・・・

でも夜中の方が作業進むのよね
ヒーターまだ我慢・・・できるかなぁ(。-ω-)



よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-05 19:56 | sweets

vivianさんのケーキポップ

昨日に引き続きレシピブログキッチンvivianさんが作っていたケーキポップにチャレンジ♪
f0227459_13344144.jpg

顔を描いていたら
おでこに傷がついちゃいました(´_`。)グスン

=レシピ=
【材料(ケーキポップ約6個分)】
カップケーキ出来上がり分 2個
クリームチーズ 50g
レモン汁 小さじ1
コーティングチョコ 50g
チョコペン 適量
ロリポップ棒 6本

【作り方】
1.カップケーキをボウルの中で細かく砕く
2.クリームチーズ、レモン汁を1に入れて手で揉みこむ
3.6等分して3cm大に丸め、ロリポップ棒にコーティングチョコを少し付けて差す

シリコンの丸型を使うとうまくできるらしいです。
が、うちにはないので小さいスプーンに押し付けて半円を2つ作り、それを1個にまとめて
手で押し固めてみました。
クリームチーズのおかげで生地がまとまってちゃんと丸になりましたよ

4.コーティングチョコに漬けて均等にチョコをコーティングする

棒をくるくる回しながら余分なチョコを落としていきます
5.チョコペンで顔を描いて出来上がり

ハロウィンは終わってしまったのでクリスマスっぽくホワイトチョコに
白チョコペンでデコってみました
f0227459_13501068.jpg

vivianさんが苦労されていた「チョコの固さが重要」の意味がすごーく良くわかりました
ゆるすぎると模様がだれてしまい、固いと全然描けない・・・

デコペンをコルネに入れ替えて使っていたのですが、細く描くために
先っぽを少し切っただけなので、入り口がまず固まっていく(´;ω;`)
時間との戦いでした

ホワイトチョコはCuocaの製菓用ホワイトチョコレート(ダイス)を使ったら
チョコがめちゃめちゃおいしい(*≧з≦)
しかも中はクリームチーズとレモンでチーズケーキみたいなお味で
ホワイトチョコと合う~♪
これははまりそうです
もっとデコの練習しなくてはっ


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-02 14:02 | sweets

vivianさんのかぼちゃのカップケーキ

ハロウィンから1日遅れてしまいましたが
先日レシピブログキッチンで紹介されたvivianさんのかぼちゃのカップケーキを作りました。
f0227459_16423485.jpg


=レシピ=
【材料(カップケーキ6個分)】
薄力粉125g
きび糖80g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
はちみつ 大さじ1
卵 50g
生クリーム 60ml
サラダオイル 60ml

※クリームシャンティ用
生クリーム 80ml
砂糖 8g

【作り方】
準備--粉類は混ぜてふるっておく。オーブンを200度に余熱しておく。卵・生クリーム・サラダオイルは室温に戻しておく。はちみつは人肌にあたためておく。

1.ボウルに卵を入れ、泡だて器でもったりするまで混ぜる
2.きび糖を加えてさらに混ぜる
3.生クリーム、はちみつを少しずつ加えてさらに混ぜる
4.ふるった粉類を入れ、泡だて器でざっくり混ぜる
5.サラダオイルを少しずついれ、ヘラに持ち替えて滑らかになるまで混ぜる
6.マフィン型にグラシンケースを敷き、5の生地を6等分して入れる
7.余熱したオーブンに入れて200度で20分焼く。

かぼちゃクリーム
【材料】
かぼちゃ(正味 生)400g
生クリーム 40g
グラニュー糖 40g
無塩バター 50g
1.かぼちゃは皮をむいて種を取り除き耐熱容器に入れてラップをしてレンジで5分程加熱する

これはお使いのレンジの種類により加減する(かぼちゃの種類か大きすぎたのか、うちのレンジでは6分ほどかかりました)
2.フードプロセッサーに材料を全部入れて滑らかになるまで混ぜる
3.2をこし器でこしておく

マフィン用の型がないのでペーパータイプを使い、焼けたのがこちら
f0227459_1659983.jpg

絞りの口金を使ってクリームシャンティを入れる穴を開けます。
これが以外と難しくて外側だけぽろっと抜けてしまうので
小さいスプーンで中をほじくって出しました(ノω<;)

穴にクリームシャンティを絞り
外側にカボチャクリームを大きい桜口金を使って絞り
チョコで作ったクモの巣を飾って完成♪
f0227459_1734871.jpg

vivianさんのよりだいぶ雑な仕上がり・・・

でも幼稚園ママの集まる公園に持っていったら
「きゃ~お店のみたいヽ(・∀・)ノ♪」
だって

そりゃそうだよ、vivianさんのレシピだものっ!
おいしいに決まってるよ~
でも嬉しいd(*^v^*)bヤッタネェ♪

日曜日からどうしても作りたくてうずうずしてたので
作れてよかったぁ!

やっぱりおいしかったです
vivianさんありがとう~

よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-01 17:09 | sweets