<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月のクッキー教室②終了

明日がハロウィン本番ですね~
f0227459_16431286.jpg


前回のレッスンでのおひとりさま反省会により
黒クッキーに1部差し替えてのハロウィンアイシングクッキー

f0227459_16461270.jpg

Yさん作
f0227459_16474417.jpg

M.Sさん作
お二人とも初めてとは思えない程細かい描きこみまで完璧にこなしていました
ほっこりお顔のおばけちゃんもポップなお花のリースも素敵です

f0227459_16511042.jpg

M.Tさん作
f0227459_1653321.jpg

Tさん作
2回目だけあって慣れた手つきでさくさく進みクモの顔もちゃんと描けていました
クモの巣のバランスの良さはさすがです

おうちで喜んでもらえてるかな?
Happy Halloween!


よかったらクリックで応援お願いします


励みになります♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-30 16:59 | workshop

Tea timeと11月のアイシングクッキー

vivianさんに「アイシングは練習あるのみですよ~」と励まされ
すぐにその気になってしまう性格なので
頼まれ物のアイシングクッキーを細かめな感じにしてみました
f0227459_21413264.jpg

テーマは「Tea time」
ティーカップとポットにレースペーパーをセットにして
細かい所に反省点があるものの、まぁまぁの出来ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

今回は宅急便で送らないといけないのでラッピングはシンプルに
箱の中で揺れないことが最優先(。-人-。)
f0227459_2153334.jpg


レースペーパー、hanatoに出来るんだから他の人もできるんじゃないの?
と思ったので急遽11月のレッスンに取り入れることにしました

ティーカップとポットの色が変更になる予定なのですが
興味ある方はご連絡下さい。


よかったらクリックで応援お願いします


励みになります♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-29 21:58 | sweets

レシピブログキッチン報告

昨日はレシピブログと西武池袋のコラボ「レシピブログキッチン」の日
なんとhanatoの憧れのvivianさんがやってくるということで
熱いメッセージをつけて応募したおかげか、20分の1に当選したのですっ!
池袋なんて久しぶりすぎて東京都民だけど完全に気分は「おのぼりさん」・・・
しかも西武池袋は西武なのになぜか駅の東口にあるんだよね・・・
ちなみに東武百貨店は駅の西口にあります(なぜ逆にできなかったのか?)

初めて見る生Vivianさん
f0227459_10364865.jpg

あんなにパンやらお菓子やら沢山作っているのに超華奢
憧れの人を目の前に何でもない説明しているときまで大げさにうなづいてしまう~

昨日は1時間のレッスンの中で
・かぼちゃのカップケーキ
・ケーキポップ
・かぼちゃラテ
と3つも実演するという豪華な内容

おまけにミニカップケーキとかぼちゃラテの試食あり
f0227459_1045489.jpg

カボチャのクリームを裏ごししているのでとっても滑らか♪
中に生クリームが入っていてちょっとモンブランっぽくなっていました
(うっかりがっついてしまったので断面の写真はありません・・・)
先日自分で作ったカップケーキはぼそぼそしててあんまりおいしくなかったけど
Vivianさんのは生地もおいしかった♪

おいしく食べてる間に3品完成
f0227459_10512022.jpg

かわいすぎるっ!

最後にvivianさんの本にサインしてもらい、少しだけお話したんですが
「緊張しすぎてしどろもどろ」(泣)
聞きたいこと沢山あったはずなのにじぇんじぇん話せませんでした
次回お会いできる機会があったら絶対聞きたい事は事前にメモをもっていこう!

hanatoの中でパンとアイシングクッキーとケーキの神的なVivianさんの神業に少しだけでも触れられた大満足な日でした
vivianさんのブログはこちらhttp://coupefeti.exblog.jp)

良かったらクリックお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-29 11:06 | お知らせ

10月のアイシングクッキー教室①終了

今日は10月のお教室①でした~

hanatoのつたない説明に丁寧にメモをとってくれる真面目な方ばかりで
思わず背筋が伸びる思いでした。
f0227459_1947542.jpg

Kさん作
f0227459_19484511.jpg

Iさん作
f0227459_19512182.jpg

Aさん作
f0227459_19523755.jpg

Mさん作

最初にサンプルを見た時は「できる気がしない・・・」と弱気発言をしていた方も
ちゃんと形になってかわいくフィニッシュを迎えることができたので◎、いやいや「はなまる」です♪
アイシングクッキーの楽しさにはまってまた来てくれたらうれしいです。
今日の出会いに感謝♪


よかったらクリックお願いします
励みになります

こちらも

「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-24 19:58 | workshop

ひたすら部品作り

明日のアイシングクッキー教室に向けて
部品をちまちまと作り続けて・・・
f0227459_16345327.jpg


さらに続けて・・・
f0227459_16333626.jpg


なんとか作り終わりました♪

お花絞るの苦手(>_<)
花びらがギザギザになっちゃう

ミニかぼちゃがかくれんぼ中~(笑)



良かったらポチっと1票お願いします
励みになります♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-23 16:37 | sweets

ハロウィンクッキー(レシピブログ用)

ハロウィン用のアイシングクッキーを少し追加してみました。

f0227459_13372034.jpg

こうもりさんや黒猫ちゃんに使われている黒のアイシングは
ブラックココアパウダー&Wiltonアイシングカラー黒を少々で他の色よりも光沢が出ていい感じになりました♪

これでレシピと呼んでいいのか?

アイシングクッキーをどうレシピにしたらよいのかわからないので
基本のクッキーを・・・

〔材料〕
無塩バター 130g(室温に戻す)
粉砂糖  70g
卵    1個(室温に戻しときほぐしておく)
薄力粉  250g(ふるっておく)

①バターを滑らかになるまで混ぜて
②粉砂糖を加えてまた滑らかになるまで混ぜて(泡立てない)
③卵を2~3回にわけて加えてその都度滑らかになるまで混ぜてバニラオイルを数滴加えて
④ふるった薄力粉を1度に加えて最初は切るように混ぜて、
全体にバターがいきわたったら1つにまとめるように混ぜてラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる
⑤打ち粉をした台に生地を乗せて3mm程度の厚さになるようにのばし
お好きな型で抜いて160度に余熱したオーブンで15~18分くらい焼く。

とても簡単ですね~
そのままでもさくっとやさしい甘さでおいしいですよ♪
「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



よかったらクリックお願いします
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-22 14:06 | sweets

「すごい本」と「まとめてクッキー教室」

すごい本見つけちゃいましたっ!
f0227459_2228117.jpg
1000 Ideas for decorating cupcakes, cookies & cakes
めちゃくちゃカワイイ
もう、食べ物じゃないです、げーじゅつ!
そして・・・自分の修行の足りなさを思い知らされる~(T_T)
円高の今が買い時ですよ♪

ちょうど本が届いたこの日、
お友達のKさんはスイーツ作りの仲間で(Hanatoよりもだいぶ上手な先輩)
アイシングに興味深々なのですが、お仕事をしているのでいつものクッキー教室に来られないため特別プライベートレッスン♪
そんなに高度なレッスンでもないけど・・・

9月のドレス&バッグと10月のハロウィンをまとめて1回にしちゃいました
f0227459_2224536.jpg

さすが器用なKさん
すいすいと作ってくれました

楽しいスイーツトークをありがとう!


クリックお願いします
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-17 22:13 | workshop

10月のアイシングクッキー教室

遅くなりましたが、今月のアイシングクッキー教室のお知らせです。
f0227459_13272225.jpg


今月のテーマは「ハロウィン」
ハロウィンと言えばカボチャとかオバケですが、あえてカボチャの絵は描かず
ミニカボチャを飾ってみました。
f0227459_1465375.jpg


日時:
10月24日(水)10:30~ ※締め切りました
10月26日(金)10:30~※締め切りました
10月30日 (火)10:30~※締め切りました
※都合により29日を30日に変更しました

各日定員4名
内容はリース×①、猫×②、丸に絵を描くもの×②の合計5枚です

まだ空きがありますのでお気軽にお問い合わせ下さいね
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-09 14:10 | workshop

SB(Seasonal Best)更新

またまたバザー関係のお話。

所属しているガーデニング部で毎年リースを作って売っているのですが
今年はSB更新しちゃいました!(フィギュアスケート?)
f0227459_12522242.jpg

ゴールドバージョン
f0227459_12575785.jpg

ミニ苔玉入りバージョン
f0227459_1314764.jpg


今シーズンはこれ以上は望めない位魂を注ぎ込んで作ったので
壊れないようにバザーまで壁に飾ってひそかに楽しんでいます♪

10月20日のバザーで皆様に会えるのを楽しみに・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-08 12:48 | zakka

シェリーメイのお洋服

もう10月ですね・・・
先月から幼稚園のバザーの準備でバタバタしています。

いろいろ作った中でも上手にできたのが
ミッキーの持っているぬいぐるみダッフィーの彼女のシェリーメイ(説明長いなぁ・・)
のお洋服
f0227459_12425385.jpg

とかはぎれのバッグとか髪留めとか
f0227459_12445074.jpg


これ以外にリバティを使ったメイちゃん用エプロン風のスカートとコサージュのセットもあったのですが写真を撮るのすっかり忘れて納品してしまいました(泣)

バザーで素敵な出会いがあって、気に入ってくださる人がいてお嫁にいけるといいなぁ
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-10-07 12:37 | zakka