<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のクッキー教室

お待たせ致しました!

アイシングクッキー教室のお知らせです

今月は「父の日」というイベントがある為
クッキーを2セット用意しました

まずは父の日クッキー
f0227459_22212187.jpg


4種類×2で8個作って頂きます

● 6月12日(火)10:00~12:00

そして6月のクッキー
f0227459_2224439.jpg


3種類×2ですが、こちらはクッキー自体が大きいので少なくしています
もしかしたらもう一種類増やすかもです

● 6月21日(木)10:00~12:00

両日共まだ空きがあります。
お問い合わせはこちらまで
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-29 22:28 | workshop

こびとクッキーとこまものやさん

5月の営業が週末に終わり、
こまものやさんが改装の為に閉店してしまいました(T_T)

hanatoがお世話になったのはここ2年ほどでしたが
初めてお茶しに行った時から一目ぼれしてしまい
それ以来ずっと一番大好きなカフェでした

遠すぎて最後に伺えず本当に残念・・・

雑貨を置いて頂いてお世話になったお礼に
「こまものや」クッキーとこまものやさんが好きな「こびとづかん」を
クッキーにしてプレゼントすることに♪
f0227459_20151325.jpg

こまものやクッキーは尊敬するワナタベ ミチヨさんのハンコを元に
想像通りの出来上がりで満足なんですが
「こびとづかん」のカクレモモジリとリトルハナガシラは
型紙作ったり色を何色も作って苦労したわりには
アイシングの固さが合ってなくてビミョーな仕上がりに・・・

もともとこびと自体がビミョーな感じだから
でこぼこも味のうち!
と無理矢理自分に言い聞かせてラッピングして発送しちゃいました

後でこまものやさんとワタナベさんの反応を聞くのが楽しみです♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-28 20:24 | sweets

Nats Tart

以前からちょくちょく名前が出ているちなつちゃんとコラボでアイシングクッキー教室をすることになりました

コラボ名「Nats Tart 」
今回は結婚記念日のプレゼントを、いう依頼を受けてのクッキーです!

日時:6月7日
10:00から
場所:ちなつ邸

クッキーのサンプルはちなつちゃんブログにて公開中です
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-24 00:14 | workshop

またまた鳥さん

今日は幼稚園のガーデニング部の新入部員の説明会
なのでまたまたクッキー持って参上
f0227459_235925100.jpg


この他に「パンツ子ぶた」という新しい仲間がいたんですが
写真を撮り忘れてしまいました。

6月から自宅でアイシングクッキーの教室を開くことになり
ただいま準備中です

詳しくはまた後日お知らせしますね
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-22 23:55 | sweets

バッグとバーガー

先日のフリマで一緒に出店したちなつちゃんのガーリーな作品の魅力にすっかりはまってしまったうちの姫さま・・・
学校で使う音楽バッグを「そんな感じがいい♪」と簡単に注文出してくれました(>_<)

普段使わない脳みそのどこかをフル回転させて
f0227459_23363229.jpg

どーにか形に・・・
カップケーキのクリームを表現したかったのに
母の日のカーネーションの花束みたいになっちゃった
姫はリボンとレースとパステルカラーでとっても上機嫌になってくれたので
大成功?ということで

同時進行で末っ子のピアニカケースも作成
こちらは本体がおさがりだったので、純正のケースがもらったときから真っ二つでやむなく作ることになったのですが

まず最初に「スポーツバッグみたいなのがいい!」
と自分で思い込んでしまったことが仇になり苦労した割には
見た目が平凡・・・
f0227459_23462754.jpg


バッグを作ってる間にトマトパンでバーガー作ってみました。
先日お友達に新玉ねぎを頂いたのと昨日の残りのひじきハンバーグでヘルシーに♪
f0227459_2350884.jpg

新玉ねぎは煮ても焼いてもそのままでもおいしい(^^)
久々のうちカフェ風で気持ちにゆとりができました

おいしいもの食べるって大事ですね
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-18 12:28 | zakka

デコマカロン

朝から天気がぱっとしないので、今日は引きこもり決定にしちゃお!

というわけで以前から気になっていたデコマカロンに挑戦

天気のせいか...いや自分の腕がないだけですが...アイシングがゆるすぎて
模様が粗すぎる~
f0227459_16351542.jpg


また修行して出直しますっ!
いつかかわいいマカロン作れるように

最近アイシングの奥深さにどんどんはまってきてます^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-15 16:52 | sweets

母の日クッキー教室

5月13日の母の日に合わせて
『こどもデコクッキー教室』開催しました♪

hanatoだけではアイシングのお花やシュガークラフトの準備が間に合わないので、今回もちなつちゃんにお手伝いに来てもらいました。

余ったシュガーでこびと作成
f0227459_11112240.jpg


微妙な出来映えなのに息子は
「あ!クサマダラオオコビト!」
と喜んで、乾いてないのに食べちゃいました...

そして夜中にせっせとサンプル作り
f0227459_11202162.jpg


そんなこんなで向かえた当日

小学3年生の女子4人を相手に
「お花やキラキラは沢山載せすぎるとゴリゴリして食べにくいよ」
とか
「コルネは後ろから持つんだよ」
とか言ってみたんですが
あっという間にテンコ盛りに...
コルネは後ろからアイシングがブニュッと出ちゃうし

f0227459_11311839.jpg

出来上がったクッキー達がこちら

今回のワークショップで子供向けのクッキーの教えかた、いっぱい勉強になりました!
足りない所も沢山あったと思うけど皆喜んでくれたから、まずはよかった♪

次回は父の日クッキー企画しようと思っています。
日々鍛練ですね、がんばらなくちゃ。
[PR]
by hanato-c101298 | 2012-05-13 11:01 | workshop