<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー

先週姫が小学生になってお友達の家に初めてお呼ばれしたので、久しぶりにクッキーを焼きました。
姫のリクエストは「紅茶のクッキー」だったのですが、
小学生にはどうなの・・・?と思ったので型抜きクッキーにアイシングでデコレーションしたものを追加で作ってもたせました。
f0227459_1665364.jpg

ちなみにシンデレラです。
f0227459_16181578.jpg

ガラスの靴もあります。

我ながらかわいくできて、紅茶のクッキーがかすんで見えます・・・
f0227459_1684091.jpg


久しぶりのアイシングでお絵かきすごく楽しくてはまりました。
姫のお友達にも喜んでもらえたようで、よかった^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-29 16:13 | sweets

裂き布コサージュ追加分

先日のイベントで出品したリバティを使った裂き布コサージュで足りなかったグリーン系を少し作りました。
f0227459_10485210.jpg


今回はクリップのみにして残りの布はポンポンゴムにしてみました。
f0227459_10503455.jpg

大人がつけてもかわいいです。

実は、裂き布をポンポンにするアイデアを自分では「なかなかいけてるっ!」とひそかに思っていたのですが、
最近幼稚園ママの間でちらほら見かけるようになり、自分で思いつくようなことは他の人も思いつくよね・・・と当たり前のことに気がついたのでした。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-21 10:55 | zakka

かわいい鳥ボタン

ここのところ幼稚園と学校のイベント続きでブログ更新できてなくてごめんなさい・・・

先日お友達ママからの情報を得て自由が丘にオープンしたcheck & stripeを覗いてきました。
こちらは神戸に本店がある手作り材料やさんで、センスの良い布やボタンやキット等がおいてあります。

久しぶりの自由が丘で子連れということも忘れてすっかり買い物モード^^

陶器でできた鳥のボタンセットと布を何枚か買って帰ってきました。
f0227459_10433478.jpg

グリーンの布でブラウスを作るかバッグを作るか迷い中。
鳥のボタンをアクセントに使うことを考えただけでワクワクします。

手芸やさんは行く度にアイデアをもらえてとっても楽しいですね。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-20 10:36 | zakka

オーブンクレイ再び

このブログを読んでくださっている方は、hanatoのキャラ弁日記のほうもたぶん読んでいてくれているかと思います。
昨日ブログ読者ママからのリクエストによりキャラ弁講座を行いました。
(そちらの話はキャラ弁ブログにて)こちらをクリック→hanato tous les jours

弁当を作り終わった後に、先日残ったオーブンクレイでまち針を作るワークショップをスタート。
今回は生徒さんが大人だったのと2人だったので難なく続々と作品が出来上がり
こんなかんじになりました
f0227459_2057341.jpg


一日で二度おいしい^^と喜んで頂けました。よかった^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-11 20:59 | workshop

第一回子供ワークショップ

姫の運動会の代休となった6月7日(月)、チビたちは幼稚園あるしどこにもいけないので、
思い切って姫のお友達を集めてワークショップをオープンしました。

今回は初めてだったので「お試しオーブンクレイ」にチャレンジ。
小学生になったとはいえまだ一年生の子供達がどの程度できるのか?
子供が作りやすいモチーフって何??
と前日まで色々考えていたのですが、とにかくやるだけやってみよう!というわけでお題を与えずに自由に作ってもらいました。

それでできたのがこちら
f0227459_20281049.jpg

子供達の想像力のあふれる作品にできあがりました^^
残念ながら焼きあがったものは、子供達が「我先にっ」と自分のものを持っていってしまったので写真撮れませんでした^^;

もっと短い時間で、ある程度作るモチーフを決めてやったほうがよかったかな・・・とか
色々反省するべきところはありましたが、子供達はそれぞれうれしそうに作品を持って帰ってくれたのでひとまずは成功かな。
子供って本当にひとりひとり違う個性があって、でもみんな一生懸命でキラキラしてて
「みんなちがって みんないい」と改めて実感しました。
また何かできたらいいな。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-08 20:17 | workshop

鳥クッション

先日の豊田市でのイベントでご注文頂いた鳥クッションが完成しました!
f0227459_71461.jpg

ピンクでポップな感じとのご注文だったので、柄on柄にしてみました。

そしてもうひとつ
f0227459_732178.jpg

こちらはネル地を染め粉で染めたものとリバティを使っています。

どちらも出産祝いに贈られるのだとか。赤ちゃんに幸せを運ぶ鳥になってくれたらうれしいです^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-06-08 06:54 | zakka