<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリマ出店

昨日近所の中学校で行われたフリマで、お友達ママのブース内に委託販売スペースを作って頂きました。

最近雑貨を作っている時間がなかったので、品数は全く・・・ですが、ミニミニ展示完了!
f0227459_614215.jpg


こちらのフリマは年に一回開かれていて、中学校や地域の方のご厚意のおかげか、やきそばとかわたがしとかの食べ物から出品されている服や雑貨など、なんでもすごーく安くて、しかも「さすが世田谷!」という品揃えなのです(特に子供服)
hanatoも毎年買い物に行くのを楽しみにしているこのイベントで少しでも雑貨を売ることができて、とってもうれしい一日でした^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-26 06:23 | zakka

ネックストラップ

先日も書きましたが、幼稚園のお弁当が始まり、なかなか手芸のほうまで手が回らない毎日・・・
どうにか時間を作って、ネックストラップが出来上がりました。

f0227459_142516.jpg


今手持ちのリバティの中でストラップにしても柄がかわいく出るものが、7種類とちょっと少なめなのですが、
作るそばからご注文も頂いていて、うれしい悲鳴です^^
幼稚園や小学校の保護者用の名札以外にも会社のID用でもかわいいかもしれませんね。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-22 14:05 | zakka

キャラ弁ブログオープン

幼稚園のお弁当が始まり、去年に引き続きキャラ弁作っています。
ママ友のリクエストによりキャラ弁ブログを開設しました。
雑貨とは関係ないのですが、興味のある方は是非お立ち寄りくださ~い。

http://libertybird.blog28.fc2.com/

今年度もいけるとこまでがんばりまーす
f0227459_1919338.jpg

写真は去年のお弁当で、でこぼこフレンズの「オーガーラ」でーす。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-20 19:19 | お知らせ

ストラップ

最近は小学校でもセキュリティの問題があるらしく、保護者が学校へ行くときにはIDカード的な名札が必要だそうです。
実は幼稚園でも名札あったのですが、下の子達のお世話を理由についつい忘れてあまり付けていませんでした・・・
小学校はきっとそんなにゆるくないだろう・・・と思ったので大好きなリバティで名札用ストラップを作りました。

今まで革を使うときはミシンで縫うか手縫いのみ、だったのですが、初めてカシメを取り付けました。
なんだか難しそう・・・と勝手に想像していたのに、かなづちでトンカンするのが意外にも簡単で楽しい^^
くせになりそうです。

f0227459_1941567.jpg


コツがわかったので、5月に委託で出店するイベント用にもう何本か作ろうかな。
イベントの告知はまた後ほど・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-10 19:43 | zakka

生花のコサージュ

昨日の雨とはうってかわってお天気に恵まれた今日、姫が小学校に入学しました。
昨日仕込んでおいたヘアピンは、少し元気がなくなっていたものの、一応生きていたので、余ったお花で急遽自分のコサージュを作りました。
姫ので練習したせいか、コサージュはなかなか良いのができました。
f0227459_1612689.jpg


左側がコサージュ、右側の小さいのがヘアピンです。
コサージュに入っているグリーンももじゃもじゃしたものはカーネーションの一種で葉っぱではなくてお花だそうです。

姫の髪をお団子に結って、お花を盛り付けて完成!
f0227459_165332.jpg


入学式でお友達に「かわいい^^」と言われたそうで、喜んで報告してくれました。
作ってよかった~^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-06 16:06 | zakka

生花のヘアピン

明日の姫の入学式に合わせて、生花でヘアピンを作りました。
売っている子供のヘアゴムやらピンは気に入ったものが見つからないし、一度しか使わないし、レースや布で作るには家に材料が足りない・・・
そうだ、生のお花を使えばいいんだっ!と軽い気持ちで思いついたのですが、
調べてみたところコサージュを作るにはフローラルテープなるものが必要らしい。
今日の東京地方は朝から雨が降っていて、とても子供3人連れて自由が丘でお買い物なんて感じじゃない・・・
そこでザーザー雨が降る中、近所のお花屋さんに思い切って
「髪の毛に付けるコサージュを作りたいのですが、フローラルテープも併せて売ってもらえませんか?」
と尋ねてみた所、快く譲って頂けました^^
雨なのに子供達に合羽着せて自転車乗ってきた私を哀れに思ったのかな?帰りにタオルでサドル部分も拭いてくれました^^;
ちなみにお花屋さんは深沢児童館の近くにあるプリマベーラというお店です。

さっそく試しに作ってみました。
f0227459_1736466.jpg

ピンクのラナンキュラスの方はくちばしクリップにワイヤでくくりつけて、白い花はUピンにテープを巻きつけました。
明日までこのまま生きてますように・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-05 17:37 | zakka

とっておきのマドレーヌ

最近姫の入学準備やら津のイベントやら春休みやらで全然スイーツまで手が回らなかったのですが、
久々に大好きなママ友に会えることになり、『とっておきのマドレーヌ』焼きました。

何がとっておきかというと、とにかく形がかわいいのです!
f0227459_22395325.jpg


うまく写真に撮れず・・・全然伝わりませんね・・・T_T
お花の形が4種類あって、どれを見ても幸せな気持ちになるかわいさです。
レシピも試行錯誤を重ねてしっとり感と程よい甘さになっている(と思います)
とっておきのお友達と味わう『とっておきのマドレーヌ』、幸せなひとときでした^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-04 22:50 | sweets

ハンコが届きました

以前に書きましたヒツジ工務店のワタナベさんからハンコが届きました!

hanatoの新しいロゴをお願いしたのですが、とっても素敵な仕上がり♪
早速姫の新しい上履き袋に縫い付けました
f0227459_2224651.jpg


ちなみに表はこんな感じ
f0227459_224197.jpg

幼稚園に引き続き妖精がお好きなようで、プリンセスもお好きなようで合体させてみました・・・
姫に布を選ばせたので、配色がどうも・・・と思えるのか、はたまた携帯のカメラが悪いのか・・・
自分ではイマイチなのですが、姫はお気に召したご様子。
使う人がハッピーなのが一番ですね^^

ワタナベさんのハンコ、まだまだ沢山紹介したいのですが、うまく写真に撮れないので、カメラが修理から戻ってきたらまた載せます~お楽しみに♪
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-04 22:12 | zakka

鳥クッション

お友達ママからご注文頂いた鳥のクッションが完成しました!
中材に枕に使われるパイプビーズを使っているので、適度な重みとシャリシャリした触り心地で、癒されます♪
今回は、細身なシルエットとトサカ付が欲しいとのリクエストだったので、こんな感じになりました~
f0227459_21533665.jpg


ビンテージ復刻布ボディとリバティの羽根の配色がピンク系でキュートな感じに仕上がりました。
気に入ってもらえたらうれしいな・・・
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-03 21:47 | zakka

革のキーケース

娘の入学祝いに何かプレゼントを・・・と考えていてふと「大人になった」と感じるのは
どんなときかな?と思いついたのが『自分用の鍵をもらう』ということ。

幼稚園とは違い一人で学校へ行って一人で帰ってくる、とは言っても一年生でかぎっ子はありえないな~とは思ったのですが、ものは試しに作ってみました。

f0227459_919930.jpg

家の鍵なので家のかたち・・・
鍵を出すとこんな感じです
f0227459_9194819.jpg


昨日の夜出来上がり、娘は朝から大喜びで首から下げてます。
f0227459_992277.jpg


ところどころ手縫いの荒さが出てしまいましたが、革だからこれも味かな・・・と自分を励ましてます。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-01 09:10 | zakka