<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカーフピン

友人から1月に譲って頂いたスカーフピンがやっと完成しました。
丸カンが5個ついているタイプだったので、何をどの順番でつけたらいいのか、迷いに迷うこと3ヶ月・・・
ビーズアクセサリはあまり作らないのですが、最初にピンを見たときに、
「絶対にシャンデリアパーツを付けたい!!」と思ってしまったので、シャンデリアパーツの雰囲気を損なわず、ぶらさげすぎにならないビーズやモチーフを探して自由が丘やら雑貨市やら玉高に行ったり
試行錯誤しました。

白い丸いのとグリーンのドロップ形のはアンティークのランプビーズで自由が丘のお店でゲット、
シャンデリアパーツは古道具屋iriseさんより購入、紫の花の形のボタンはフランスの手芸用品店ドログリーのものをたまたま津のイベントで見つけました。

f0227459_15562124.jpg


まだストールが必要な時期にできあがってよかった^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-28 15:47 | zakka

春のおとずれ2

昨日採ってきたよもぎで草もちを作りました。
よもぎが若かったせいか、あまり香りも味もしなかったのですが、子供たちは「このおもち、にが~い・・・」だって・・・・
f0227459_13503274.jpg


おちびさん達よ、これが春の味なんだよ^^;
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-27 13:49 | sweets

春のおとずれ

3日間降り続いた雨が止んで、やっと太陽が出てきました。
でもめちゃくちゃ風が冷たい・・・体感的には冬ですが外にはもう春が訪れているみたいですね。
今日はおばさんの家にお邪魔して近くに生えている「つくし」と「よもぎ」狩りをしてきました。
風がピゅーピュー吹きすさぶ中かごいっぱいの草(ですよね~?)を採ってきました。
ほんとに寒かった~

家に帰ると妹が春のおまんじゅうを持ってきてくれました。
f0227459_1292262.jpg

カメラ壊れて携帯で撮ったので美しさが伝わらないかも・・・

今日は父の誕生日、甘いもの大好きなお父さんが食べられるようにお仏壇にお供えをして
後はみんなでおいしく頂きました^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-26 18:04 | sweets

春休み子供工房

子供の長い休みには必ず実家に来るのですが、毎回持ってきて母と妹に呆れられているものがあります。
それは、自称「宿題」と呼んでいる、工作やらお裁縫やらの材料。
東京と違って、こちらは近くの公園に行ってもがら~んとしていることが多くて、
家で何か休みらしいこと出来ないかな・・・と考えたのが始まりです。

去年は布用絵の具でオリジナルTシャツ作り、その前はスイーツストラップ、紙粘土でおままごと用食材などなど・・・
今回私が選んだのはオーブンクレイ
その名の通りオーブンで焼く粘土です。
子供でも粘土遊び感覚で作品ができて、色がまざるマーブルな感じも楽しい。
3番目のちびちゃんが寝たすきを狙って子供工房スタートです。
妹も参加して、ビーズやボタンが沢山できました^^
f0227459_21404162.jpg

ポップな色が我ながらかわいい^^
まだ粘土残っているので春休み中にまた工房ができるかな~?
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-25 21:43 | zakka

こまものやさん

名古屋市守山区にある雑貨カフェ「こまものや」さんに行ってきました。
去年の夏に古道具屋Iriseさんに紹介してもらったお店なのですが、
外観をはじめ店内においてある雑貨やカフェで出しているケーキや飲み物がすべて「素敵」なんです!!

実はこのお店21日に名古屋のテレビ番組で紹介されたため、
いつも満員なのにもっと満員で夕方の閉店時間近くを狙って行ったのですが、
雨の中お待ちのお客様であふれていました。
月に7日だけの営業で、今月のケーキはさくらのタルトとフルーツミルクレープでした。
あまりのお客様の多さに店内の写真は撮れませんでしたが、ケーキだけは撮ってきました~
f0227459_19542384.jpg

ケーキもコーヒーもとってもおいしくて癒されました^^)

こまものやさんでヒツジ工務店のワタナベさんと昨日の消しゴムハンコの打ち合わせの続きをしました。
2日も連続でお会いできるなんて幸せ☆

次回実家に帰ってきた時もまた来れたらいいなぁ
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-24 18:07 | zakka

hantoのハンコ

実家に帰ってきたら一度は行きたい場所・・・それはワタナベさんの工房です。

ワタナベさんはウェブ上でヒツジ工務店というお店をやっている雑貨の作家さんで、私が雑貨を作ろうと思った原点とも言える人です。

古道具屋Iriseさんの紹介でお会いさせて頂いたのですが、何がすごいって革やら布やら木の実やら粘土やら何でも作品になっちゃうんです。言葉では言い表せませんっ!
工房の写真を撮らせて頂きたかったのですが、カメラを忘れてしまいました・・・・
作品はヒツジ工務店ウェブショップで是非見てください!

今回ワタナベさんのお家で打ち合わせさせて頂いたのは、hanatoの新しいハンコについて。
実は以前から使っているハンコもワタナベさんに彫って頂いたものなのですが、
「かわいぃ~でも、なんて読むの??」と聞かれることが多くて、ならば「もっと分かり易いものを!」
と思った次第なのです。
私のへたくそな説明を優しく聞いて下さって、あっという間に下絵を描いてくれました~
ついでに3番目のちびちゃんだけハンコがなかったので、それもお願いして打ち合わせ終了。
2Fにある工房を見せて頂いて「ほぅ・・・」と素敵な空間に酔いしれることわずか10ぷん程、子供達が騒ぎ始めて現実に引き戻されました。
子守を引き受けてくださったワタナベさんのご主人さま、ありがとうございました。

ハンコできあがるの楽しみです^^
手元に届いたらまた載せますね。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-23 21:32 | zakka

初出店

三重県の津市で開かれたメッセウィングフェスタ内の雑貨コーナーに
知り合いの古道具屋Iriseのブースを一部お借りしてハンドメイド雑貨の販売をさせて頂きました!

自分の雑貨をお店で売るなんてはじめての経験でドキドキ

iriseさんの力を借りてなんとかディスプレイ終了
f0227459_1326464.jpg


こんな感じになりました~~
前半は「かわいい~~♪」と言って手にとって下さる方が沢山いるものの全く売れず・・・
しょんぼりしていましたが、最後には
トリクッションとパン細工など数点が売れてお客様の元へ旅立っていきました^^)

生の声が聞けて、気に入って買ってくださる方がいるのって本当にうれしい。
また機会があったら出店したいですね。

ちなみに今回のイベントでは、グリーンも多かったのですが、ブースのディスプレイがとっても素敵だったので載せちゃいます。
f0227459_13334234.jpg

[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-21 13:18 | zakka

はじめまして

ブログってどんなのかよくわからないのですが、
とりあえず始めてみます。

手作り雑貨や子供や焼き菓子なんかの話ばかりになりそう

いきなりですが、おととい長女が卒園しました
第一子で何もかも初めてづくしの幼稚園生活でしたが、本人がとても楽しんでくれたのが私もとってもうれしかったです。

4月からは小学生(女)、年中(男)、魔の2歳児(男)だって~~~~・・・大丈夫かなぁ
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-18 22:15

手作り雑貨とクッキー教室のお問い合わせ

ブログに載せている手作り雑貨は全てhanatoのオリジナルで一点ものばかりですが、
ご注文に合わせて色や柄を変えてお作りすることもできます。

hanato
e-mail: hanato-c101298@excite.co.jp


●クッキー教室のお問い合わせも上記にて受付ております。

こちらで提示している日時以外でも最小開催人数2名集まればレッスンすることができます(基本的に平日昼間になります)

またお好きなデザインがありましたらレッスンの内容の相談も受けます。

まずはお気軽にお問い合わせ下さいね。

私事で申し訳ないのですが、子供が小さいため、基本的に平日の夜にメールを見ております。
頂いたメールには必ずお返事致しますが、幼稚園や小学校のイベントなどにより多少お時間がかかる場合もございますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-18 19:56 | お問い合わせ