カテゴリ:workshop( 37 )

パン教室終了♪

昨日はワタシにとっての第2回パン教室

初めての方が2人来て下さいました

レッスンメニューは
◯ハムマヨチーズパン
◯さくらあんパン&ノーマルあんパン

f0227459_108372.jpg

あんパンはあえて型に入れて四角いものにしてみました

焼きあがったパンでランチ
f0227459_1084187.jpg


今回のサラダは
◯水菜とベーコンのサラダ
◯枝豆と色々野菜のマリネ
f0227459_1084468.jpg


お天気がビミョーで発酵が思ったより進まなかったので、内心ハラハラでしたが、やっぱり焼き立てパンは癒される〜♡

ハラハラ解消に発酵器欲しい…>_<…

のんびりペースでのレッスン、懲りずにまた来て頂けたら嬉しいです

ありがとうございました!
[PR]
by hanato-c101298 | 2015-02-24 09:53 | workshop

パン教室終了

昨日は自宅で初めてのパン教室でした

生徒は3人とは言っても友達なので緊張感なしで^_^

3人共超初心者という事で
HBの生地を待ってる間に手ごねを少し体験してみる、というレッスン内容にしてみました

レーズンパン丸めてるところ
f0227459_78587.jpg

段々大胆になってきてレーズンごっそりいれてます(^_^;)

オーブン1台でどこまでできるのかドキドキでしたがお天気に恵まれて発酵がうまく進んだのでどうにか3種類無事に焼きあがりました

f0227459_7917.jpg

焼きあがったパンと用意しておいたサラダと鶏ハムでランチ

初めてのレッスンでドキドキでしたが
美味しい!の一言が聞けたので良かった〜

楽しいお話と癒しの時間をありがとうございました



よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2015-01-24 06:43 | workshop

バレンタインチョコポップ

関東地方で記録的な大雪の金曜日

バレンタインに「何か」作りたい〜
とのリクエストにより
アイシングクッキーを作るほどの時間がなかったので

チョコポップにトライ
f0227459_943830.jpg


チョコはすぐに固まってしまうのでスピード勝負
はじめはボウルを「温めてはテーブルに持っていく」を繰り返していたのですが、どうにも効率が悪いので

最終的に
うちのせまーい昭和な雰囲気のキッチンに1人ずつ立ってもらいコーティング

ワイワイと楽しくかわいいチョコポップができました
f0227459_943949.jpg


チョコの中身はトリュフ
ホワイト→ホワイトチョコ+フランボワーズブリゼ
ブラック→ミルクチョコ又はミルクチョコ+ピスタチオダイス

見た目も味も楽しんでもらえたらいいな^_^
Happy Valentine's Day♡

よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2014-02-17 09:04 | workshop

レッスンレポ(ヘクセンハウス)

27日はヘクセンハウスのアイシングクッキーレッスンでした
f0227459_1311209.jpg



3軒の可愛い戸建て物件
f0227459_13112052.jpg


反対側
f0227459_13112141.jpg





雪だるまや窓の装飾が細かい所まで凝っていて、すごく素敵なお菓子の家になったと思います。

お天気も良くてシュガーベールもちゃんと貼る事ができました*\(^o^)/*

クッキーにヒビが入る等のアクシデントありましたが、最後まで作りきる事が出来て本当に良かった

次回までに強度を増すクッキーの配合を考えなくては...今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした




よかったらクリックお願いします
励みになります

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチっとお願いします!


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-11-29 06:18 | workshop

レッスンレポ(ハロウィン)

f0227459_555882.jpg


20日はハロウィンモチーフのアイシングクッキーレッスンでした

ところで
ちょうどレッスン後に携帯が壊れて(android)新しいiphoneがやってきました
データの移行とかアプリ入れ直しでブログアップ遅くなってすみません(;>_<;)

では今回のレッスンのかわいい作品達をご紹介です
f0227459_5553299.jpg

Nさん作

f0227459_5571166.jpg

目玉いっぱいでグロ系ハロウィンらしい雰囲気にだらーっと垂れてるのもぷっくりいい感じに盛れてます

f0227459_13312172.jpg

Sさん作
お子さんの名前入りでキュートな仕上がり

f0227459_13334595.jpg

Kさん作

文字の書き方が個性的で細かい書き込みまで丁寧にされていました

皆さん2回目のレッスンだけあってベタ塗りもサクサク進んで仕上げに個性を出せるまでに成長していましたヽ(^◇^*)/
素晴らしい〜

レッスン後のおやつもハロウィン風にしました
f0227459_1341533.jpg

かぼちゃのカップケーキ

生地にはブラックココアを入れて黒くしています。
オレンジのカップに
カップケーキラッパーを巻くだけでオサレ度アップ(≧∇≦)

ケーキラッパーはこちら


10月も同じ内容でレッスン承りますのでお気軽にお問い合わせ下さいね


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-09-29 13:59 | workshop

出張こどもアイシングクッキーレッスン終了

アップが遅くなりすみません
先週木曜日に初の出張レッスンさせて頂きました

小学校1年生が5人と3年生が2人

みんなおとなしい子供達なのか、
隣に控えているママ達の前だからなのか、はたまたワタシの緊張が伝わっちゃったのか
全員お友達同士なのにめちゃくちゃ静か(^∇^)
おかげさまで大声を出す事もなく
サクサク進んで1時間半で完成できました♪

こんな感じ

f0227459_625341.jpg

こちらも
f0227459_626052.jpg


思ってたより難しかった、と途中でこっそり(何故かコソコソ声で...かわいい笑)教えてくれた子もいて

最初は難しいけど、沢山練習したら上手になるよ(*^^)v
とこっそり教えてあげました

このような機会を頂きありがとうございました
だんだん皆と打ち解けられるように
また呼んで下さいね

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-08-05 06:51 | workshop

夏休み出張こどもアイシングクッキーレッスン

わくわくスクールに抽選でもれてしまった子達のママからの依頼で
出張こどもレッスンをすることになりました
f0227459_9291678.jpg


なにせうちは定員が4人なもんで...

リボン、ケーキ、ハートの3枚をそれぞれ好きな色に塗ってもらいます

わくわくスクールでは使わないアラザンやキラキラシュガーも入れて(*^^)v

8月1日、宜しくお願い致しますo(*^▽^*)o


夏休み中のこどもアイシングレッスン(出張のみ)や通常レッスンのお問い合わせはこちら

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-07-27 09:39 | workshop

Happy Birthdayクッキーレッスン終了

f0227459_5514083.jpg



6月がお誕生日のお子さんがいらっしゃるMさんとKさんの依頼で「お誕生日とお子さんの好きなもの」をテーマにレッスンしました

またまた雨でシュガーベールは延期に...多分繊細なマットを選んだのがいけなかったに違いない(´ω`)

f0227459_5543463.jpg

Mさん作
エッフェル塔とライトグリーンが好きなお子さん用です
エッフェル塔に載せた花とpの字がポイントd=(´▽`)=b
何度も来られているので今回はフリル絞りにも挑戦して頂きました♪

f0227459_2048720.jpg

Kさん作
りんごがお子さんのマークだそうなのでケーキとワンピースにりんごを入れました
初めてのアイシングでしたが、丁寧に仕上げられて初めてとは思えない仕上がりにヽ(^◇^*)/

おふたりとも素敵な誕生日プレゼントになったのではないかと思います

楽しい思い出のお手伝いさせて頂きありがとうございました


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-06-24 21:02 | workshop

Happy weddingレッスン終了

先週木曜日にウェディングモチーフのアイシングクッキーレッスンしました
f0227459_15412615.jpg

アップが遅くなりすみませんっ

降り続く雨の影響でシュガーベールがベタついてしまい、
貼るだけの簡単なテクニックのはずが超上級向けに....

急遽ケーキのデザインを変更して
やらせて頂きました
f0227459_20471269.jpg

Sちゃん作

f0227459_20475489.jpg

Nちゃん作

f0227459_20484910.jpg

Kちゃん作

全員初めてのアイシングでしたが、いきなりフリルを絞ったりするスパルタレッスンについて来て
くれて素敵なクッキーに仕上がりましたヽ(^◇^*)/
ドレスに個性が光ります♪

次は晴れて乾燥している季節にシュガーベールリベンジしましょう!


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-06-18 05:57 | workshop

Happy Birthdayアイシングクッキーレッスン

来月がお子さんの誕生日という方に依頼を頂きアイシングクッキーのレッスンをすることになりました

お1人目はリンゴがモチーフで水色、そしてもうひと方はライトグリーンがテーマカラーです
f0227459_2021953.jpg



リクエスト頂いたエッフェル塔はまだ準備中なので出来次第アップしますね

お祝い事のクッキーはサンプル作りもテンション上がります

よかったらクリックお願いします
励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ついでにこちらもポチッとお願いします


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-05-21 20:02 | workshop