カテゴリ:sweets( 113 )

とっておきのマドレーヌ

最近姫の入学準備やら津のイベントやら春休みやらで全然スイーツまで手が回らなかったのですが、
久々に大好きなママ友に会えることになり、『とっておきのマドレーヌ』焼きました。

何がとっておきかというと、とにかく形がかわいいのです!
f0227459_22395325.jpg


うまく写真に撮れず・・・全然伝わりませんね・・・T_T
お花の形が4種類あって、どれを見ても幸せな気持ちになるかわいさです。
レシピも試行錯誤を重ねてしっとり感と程よい甘さになっている(と思います)
とっておきのお友達と味わう『とっておきのマドレーヌ』、幸せなひとときでした^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-04-04 22:50 | sweets

春のおとずれ2

昨日採ってきたよもぎで草もちを作りました。
よもぎが若かったせいか、あまり香りも味もしなかったのですが、子供たちは「このおもち、にが~い・・・」だって・・・・
f0227459_13503274.jpg


おちびさん達よ、これが春の味なんだよ^^;
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-27 13:49 | sweets

春のおとずれ

3日間降り続いた雨が止んで、やっと太陽が出てきました。
でもめちゃくちゃ風が冷たい・・・体感的には冬ですが外にはもう春が訪れているみたいですね。
今日はおばさんの家にお邪魔して近くに生えている「つくし」と「よもぎ」狩りをしてきました。
風がピゅーピュー吹きすさぶ中かごいっぱいの草(ですよね~?)を採ってきました。
ほんとに寒かった~

家に帰ると妹が春のおまんじゅうを持ってきてくれました。
f0227459_1292262.jpg

カメラ壊れて携帯で撮ったので美しさが伝わらないかも・・・

今日は父の誕生日、甘いもの大好きなお父さんが食べられるようにお仏壇にお供えをして
後はみんなでおいしく頂きました^^
[PR]
by hanato-c101298 | 2010-03-26 18:04 | sweets