ベリーソースのパンナコッタ

フルブラで作るスイーツ
子供でも食べられるようにアルコールを飛ばしてフルーツソースにしています

フルブラレシピコンテストに参加中です

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

f0227459_11561083.jpg



【材料】
直径6cm×高さ5cmのカップ5個分

**ベリーソース**
ブランデー漬けベリー 50g
グラニュー糖 15g

**パンナコッタ**
生クリーム 100ml
牛乳 160ml
グラニュー糖 30g
ゼラチン 4g
水 20ml

【作り方】
①ブランデー漬けベリーをフードプロセッサー等でピューレ状にする
(果実の中にブランデーが染み込んでいる為、そのまま煮てしまうとお酒の味が抜けません)

②①のピューレとグラニュー糖を小鍋に入れて、弱火にかけて砂糖を煮溶かす。
アルコールが飛ぶまでグツグツ煮る
(何度か味見したほうがいいです)

③ゼラチンを水でふやかしておく

④鍋に牛乳、砂糖、ゼラチンを入れて火にかける。沸騰しないくらいまで温めで煮溶かす。

⑤ 鍋を火から下ろし、鍋底を氷水に当てながら絶えず混ぜながらあら熱をとる

⑥人肌程度になったら生クリームを加えて絶えず混ぜながら、トロリとするまで冷やす。

⑦カップに注いでラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
カップを左右に揺らしてみて中心部が揺れなくなるまで。

⑧冷え固まったら、ベリーソースを乗せて完成♪




よかったらクリックお願いします
励みになります♪



更にブログを読んでくれている方にもフルブラキットのプレゼントチャンスがっ!?
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

[PR]
by hanato-c101298 | 2013-04-09 15:07 | レシピ
<< 清見オレンジでフルブラ♪ ベリーのフルブラソーダ >>