甘夏マーマレード(レシピあり)

甘夏を沢山頂いたので
天気が悪くて引きこもりな日は
マーマレード作り
f0227459_833621.jpg


ひたすら皮をむいて
身を出す....

10個目あたりで親指がヒリヒリし始め挫折しようかと思ったら
母が
「これも入れて~♪」
と大きなデコポンを5個も追加してきた(/´Д`)/

全部で20個(´ω`)

写真の大きさの瓶に8本分くらい
(実家には大きさバラバラの瓶しかなかったからアバウトな感じで)
できました~

丁寧に皮の白いとこも取って
皮だけ茹でこぼしたから
ほんのり苦味のおいしいのができた(≧∇≦)

やっぱりマーマレードは作るとおいしい♪

☆☆☆甘夏(少しデコポン)マーマレード☆☆
【材料】
甘夏 15個
デコポン 5個
砂糖 約800g

①甘夏とデコポンを洗い、外皮と薄皮を剥いて、中身を大きめの鍋に入れていく
※種はペクチンを出すのに必要な為取っておく(ネットに入れておく。だし用の袋でも可)
②外皮についている白い部分をスプーンでこそげる
③外皮を細かく刻む
④身を砂糖を加えて煮込む
同時に別の鍋に外皮とかぶる位の水を入れて10分程沸騰させてからザルにあげておく
⑤身を煮込んでいる鍋に種を入れたネットと外皮を加えて中火でトロリとするまで煮込む
⑥煮沸した瓶に入れて蓋をしたら逆さにして冷ます

時間はかかるけど簡単なので、色んな柑橘系の果物で試してみて下さいね


よかったらクリックお願いします
励みになります♪


[PR]
by hanato-c101298 | 2013-04-03 20:27 | sweets
<< あこがれの店のカワイコちゃん達 アニマルエッグ >>