vivianさんのケーキポップ

昨日に引き続きレシピブログキッチンvivianさんが作っていたケーキポップにチャレンジ♪
f0227459_13344144.jpg

顔を描いていたら
おでこに傷がついちゃいました(´_`。)グスン

=レシピ=
【材料(ケーキポップ約6個分)】
カップケーキ出来上がり分 2個
クリームチーズ 50g
レモン汁 小さじ1
コーティングチョコ 50g
チョコペン 適量
ロリポップ棒 6本

【作り方】
1.カップケーキをボウルの中で細かく砕く
2.クリームチーズ、レモン汁を1に入れて手で揉みこむ
3.6等分して3cm大に丸め、ロリポップ棒にコーティングチョコを少し付けて差す

シリコンの丸型を使うとうまくできるらしいです。
が、うちにはないので小さいスプーンに押し付けて半円を2つ作り、それを1個にまとめて
手で押し固めてみました。
クリームチーズのおかげで生地がまとまってちゃんと丸になりましたよ

4.コーティングチョコに漬けて均等にチョコをコーティングする

棒をくるくる回しながら余分なチョコを落としていきます
5.チョコペンで顔を描いて出来上がり

ハロウィンは終わってしまったのでクリスマスっぽくホワイトチョコに
白チョコペンでデコってみました
f0227459_13501068.jpg

vivianさんが苦労されていた「チョコの固さが重要」の意味がすごーく良くわかりました
ゆるすぎると模様がだれてしまい、固いと全然描けない・・・

デコペンをコルネに入れ替えて使っていたのですが、細く描くために
先っぽを少し切っただけなので、入り口がまず固まっていく(´;ω;`)
時間との戦いでした

ホワイトチョコはCuocaの製菓用ホワイトチョコレート(ダイス)を使ったら
チョコがめちゃめちゃおいしい(*≧з≦)
しかも中はクリームチーズとレモンでチーズケーキみたいなお味で
ホワイトチョコと合う~♪
これははまりそうです
もっとデコの練習しなくてはっ


よかったらクリックお願いします
励みになります


[PR]
by hanato-c101298 | 2012-11-02 14:02 | sweets
<< Welcome Baby② vivianさんのかぼちゃのカ... >>